ト長調って病気治る?

あり得ないよねー🤣

って思いませんか?
ここ近年モーツァルトの勉強に勤しんでいるのですが、ある日ネットで調べ物をしていると見つけたんですよ。

1800年代には何故か

風邪をひいたら
ト長調

具合が悪くなったら
ト長調

の、音楽を演奏したり聴いてたりして
病気を治そうとしていた方々のエピソードを。

そして、私は友人のお医者さんに尋ねてみました。
そんなことある?って。すると
音楽の素養があるその女医さんは
手術中にそういった音楽を聴いてた。と

まじ?
あるんだ。
嘘っぽいけど、、、

ねっ!中々信ぴょう性のある言葉に救われた瞬間でした笑笑

ということで今日はモーツァルト のピアノソナタ唯一のト長調♪
演奏はこの方がいたから私がスペインに行くきっかけになったと言っても過言ではない

アリシア デ ラローチャ

彼女のエピソードは他にもあるのでそれは
また後日お楽しみ。


p.s. 元気になれましたか??

#ピアノ #モーツァルト #アリシアデラローチャ #ト長調

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?