見出し画像

素敵な時間の共有①

11月3日は大阪難波で「コノヨノキ」イベントを
開催させていただきました

コロちゃん騒動で延期になったにも関わらず
大人子供合わせて総勢17人の方と
楽しい時間を過ごすことができました

ご参加くださった皆様ありがとうございました

まずはアイスブレイク

今回のイベントでは
普段より顔見知り同士から
今回初めてお会いする方まで
様々な方のご参加がありました

そこでどうしても発動してしまう緊張
今回は初めてセッションにチャレンジ
される方もいらっしゃいましたから
そんな空気感はそれぞれが放っていた
と思います

師匠Kはイベント氣塾でも
まずは場の空気を作ります
みなさんを緩ませるために
小芝居まで披露してくださいます

あらゆる職場、学校などでも
アイスブレイクは大切だと学んで実践
されてる方も少なくないかと思います

アイスブレイクは
場の空気を作るための
重要な要素となります

緊張をほぐし本来の
パフォーマンスを引き出す
緊張はコミュニケーションの妨げと
なるからです
アイスブレイクをするとお互いのことを
知るきっかけにもなります

では今回、どのような形で
アイスブレイクをしたのか
と言いますと
KATARUTA emotion
カードを使って
簡単な自己紹介をしていただきました

emotionのカードは
感情を言語化するためカード
言語化を通して自分の感情を理解して
誰かと分かち合うきっかけを作る
そんな効果があります

ちなみにこんなカード展開です

笑うことで緩む その効果は絶大

カードを展開していくと
緊張している
ドキドキしている
嬉しい ワクワク
そんな感情を自然にアウトプットでき
そこに共感する皆さんの拍手や笑いが
自然と起きました
そうしていくうちにだんだんと
一人一人の口角が上がり
ニコニコ虫が増えていきました
場の空気が緩んだのは言うまでもありません

さて
この後から
マルシェのような形での
本格的なイベントが始まるのでした
緩んだ皆さんがどんなパフォーマンス
どんな体験をされることになったのか

次回に続きます

日頃学んでいる氣塾CH LIVEの
アシスタントとして私が
初めて登場致します
宜しければご覧ください
コメントもお待ちしております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?