見出し画像

“唐揚げ定食”

こんにちは、いつも読んで頂きありがとうございます( ^∀^)
なんだか、大阪はどんよりしたお天気でムシムシしてます。

さぁ〜

本日の在宅ランチメニュー

・米粉を使用した唐揚げ
・昔懐かしのナポリタン
・サラダ
・豆腐&舞茸の味噌汁
※因みに私は一応ダイエット中なので・・・
味噌汁のお椀にうどんを1杯だけにします。
軽めの食事(笑)

卵とじうどん

でわでわ、早速「唐揚げとナポリタン」を作りましょう。
今回は、北海道ざんぎの味付けにして衣には卵を使いません。そして、片栗粉や小麦粉の代わりに娘に貰った「無農薬の米粉」を使います。

【材料】

・鶏もも肉            300g
・料理酒             大さじ1
・醤油              大さじ1
・すりおろし生姜         1cm
・すりおろしニンニク       小さじ1
・白だし             大さじ1
・みりん             大さじ1

【作り方】

・鶏肉を好きな大きさに切ります
・ジップロックに鶏肉と全ての調味料を入れて揉み込みます。
・10〜15分染み込ませます。
その間に
・盛り付け用のお皿にサラダを盛り付けましょう。
・味噌汁を作ります。
・ナポリタンも作りましょう。

盛り付け用のお皿を準備します

・昔懐かしのナポリタンは、またの機会に書きますね。

カリッと揚げたいので、油は「米油」を使います。

米粉を纏わせて160度で揚げる。2度揚げは180度でカラッとね

【ポイント!】

肉に対して調味料が多く、タプタプになりますが、お肉が水分を吸いとり
ます。これでジューシーに仕上がるんです。
油に入れる時は、皮を伸ばして包み込むように丸くしてね。

完成!!

左上に置いてるご飯のお供は

話題の久世福商店の「大人のしゃけしゃけめんたい」ですd( ̄  ̄)
ピリ辛でスタッフ皆んなのお気に入りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?