見出し画像

知らなかった。「ままかり」

こんにちは、本日は東京出張中に岡山出身の方との会食で知った事をブログに書かせて頂きます。

元々、私は昔から酒のアテで「ままかり」を購入しています。
私の出身は”北海道”。
北海道で馴染みのある「ままかり」は⇩

ままかり酢漬け

大阪に移住してからも、たまにスーパーで購入している「ままかり」も、
画像にある通り・・・
ニンジンなど、お野菜が入ってるものでした。

もちろん、「ままかり」の名前がついた由来も気にせず(笑)

で・・・
今回、岡山の食材を使っている居酒屋さんで会食のお誘いがありまして、初めて岡山のソウルフードなんだと知りました。
出てきたのは、お魚だけのものでびっくり!!

ままかり酢漬け

名前の由来を知ってました?

「隣家からママ(ご飯)を借りてくるほどに美味い」ことが由来した「ままかり」。ままかりの本当の名前は「サッパ(ニシン科)」ですが、岡山県民には「ままかり」として馴染みのある魚。
ままかりを酢につけたもので、酢に漬かるほど柔らかくなり、骨やしっぽまで食べられる。ということでした。

ん〜美味い!!
私は、このお魚だけの「ままかり酢漬け」初めて食べましたが、
これは ”旨い”!!

感動したので本日のブログに書きました。
近々、本場の岡山で食べてみたいです( ^∀^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?