見出し画像

手帳も日記も続かなかった私がこれだけは続いているマイノート

こちらのnoteでは、
キラキラマインドを持っていた私が、
キラキラマインドを卒業するまでの道のりを
赤裸々にお話していきます🌸
キラキラマインドとは?
日常に出会いがない時に、
自分から出会いの場に行くことなく、
「そのうち運命の人に出会えるから大丈夫」
と思うなど、現実と向き合えない時に持つ、
ポジティブなマインドのこと。


みなさんこんにちは(*´꒳`*)

miho(mihoxh34)です。

今回は、まず私がはじめにしていたことを
お話していきたいと思います。

2018年1月、私は本屋さんで
とある本を見つけました。

その本がこちらです。

Emiさんの
「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」という本です。


画像1


この本を読んで、今まで手帳や日記を
継続して使い続けたことはないけれど、
これなら私にも続けられるかもと感じ、
試しに書いてみることにしました。

本にも書くときのポイントが
いろいろ書かれていましたが、
私は次のようなルールを
自分で決めて書いていきました。

〈書くときのルール〉
■一冊のノートに書きたいことを書いていく
■書く内容は何でもOK
■自分の好きなタイミングで書く
■書く際は、1番最初に日付を書く

自分が書きたい時に書きたい内容だけ
書くスタイルにしたので、
今でも継続して書くことができています。

2018年1月から書きはじめたこのノートは、
現在、5冊目に突入しています。


画像2


それまで手帳や日記を継続して
使い続けることができなかった私が
このノートだけはこんなに続いている理由は
何だろうと振り返ってみました。

すると、次のような理由が
思い浮かんできました。

■手帳は基本的に毎日書く欄がある
書かない時は、そこの部分が空白になって
しまい、空白の部分が気になって続かない

⇨マイノートは、白紙の紙に
書きたい時に書くスタイルだから、
空白になることがない

■日記は毎日書かなくちゃいけないもの
という思い込みが私の中にはあった
完璧主義なところがあるため、
毎日書けなかった時に、書けなかったという
事実を深刻に捉えてしまい続かない

⇨マイノートは、先に自分が決めたルールを
破ることがなかったため、
完璧主義でもできなかった部分に
目を向けることがなかった

まとめると、
最初に決めたルールが
私に合ったやり方だった
と感じました。

さて、なぜ私はマイノートについての
お話をここまでしたと思いますか?


画像3


それは、
マイノートを書き続けたことによって、
こうして過去の出来事を記録として
振り返ることができている
からです。

人間誰しも過去の出来事をいつまでも
鮮明に覚えておくことは難しいですよね。

でもノートに記録として残しておくと、
いつでも過去の自分の感情や行動を
振り返ることができます。

ようこさん(@yoko___85)も
成功マインドを活用するコツとして、記録を
つけておくことをオススメされていました。


画像4


私はノートに記録をつけておくメリットは
2つあると考えています。

■ 過去の出来事を記録として
客観的に振り返ることができること

■過去の自分を振り返って成長を
感じることができること

この2つです。


画像5


私にとって、
マイノートはとても大きな財産です!

実際にマイノートがあるおかげで、
今回、このように変化までの道のりをnoteに
アウトプットしていくことができています。

よろしければ、
みなさんもそれぞれのタイミングで
ノートに記録をつけてみてくださいね♫

きっと、そのノートは将来、
とても大きな財産になると思います✨

最後まで目を通してくださり、
ありがとうございます🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?