見出し画像

お客様から信頼を得られるちょっとしたコツ

こんにちは!福島美穂です。

本日のテーマはこちらです。

【お客様から信頼を得られるちょっとしたコツ】

それは、≪ポジティブにお返しする≫ということです^^

私は「ポジティブ・フィードバック」って呼んでいます。

お客様の良いところは「良いですね!」「素敵ですね!」とお返しをして、

良くないところは「こうしたらもっと良くなる!」と改善ポイントをお返しするのです。

仮にイマイチでも^^;いきなりダメ出しはしません。

ダメ出しばかりする人って、あまり好きになれないですよね(笑)

たとえば、あなたがサロンをされていて、ダイエットをしたいお客様がいたとします。

・あなたのアドバイス通り、毎日ストレッチをした!
・でも、ケーキを食べちゃった…

だとしたら。

・毎日ストレッチをした⇒「素晴らしいですね!」
・ケーキを食べた⇒「ダメですね…」

と返したら、しゅん…><ってなりますよね。

そうではなく、「ケーキを食べちゃったのですね^^;では、次は○○を気を付けてみませんか?」と改善点を示してあげる。

そうしたら、お客様は「また頑張ろう!」って思って次に進めますよね。

そう。

「ポジティブ・フィードバック」は、相手のことをちゃんと考えていないと、出てこないのですよ。

ダメ出しだけするのは、ずっと楽です。

でも大事なのは、何かあった場合に「そこからどうする?」ということですよね。

相手のためを思って、改善ポイントを伝えられるか?が肝なのです。

だから、これがポンポンできるようになれば、お客様から信頼も得られやすくなりますよ^^

少しでもお役に立てますと嬉しいです!

こちらでは、もっと詳しく書いています!

自然に理想のお客様が来てくれて、仕事と家庭を両方大切にしながら、自分の夢を叶えることができる!7日間無料メールセミナー

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=203050

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?