お客様から信頼を得られるちょっとしたコツ
こんにちは!福島美穂です。
本日のテーマはこちらです。
【お客様から信頼を得られるちょっとしたコツ】
それは、≪ポジティブにお返しする≫ということです^^
私は「ポジティブ・フィードバック」って呼んでいます。
お客様の良いところは「良いですね!」「素敵ですね!」とお返しをして、
良くないところは「こうしたらもっと良くなる!」と改善ポイントをお返しするのです。
仮にイマイチでも^^;いきなりダメ出しはしません。
ダメ出しばかりする人って、あまり好きになれないですよね(笑)
たとえば、あなたがサロンをされていて、ダイエットをしたいお客様がいたとします。
・あなたのアドバイス通り、毎日ストレッチをした!
・でも、ケーキを食べちゃった…
だとしたら。
・毎日ストレッチをした⇒「素晴らしいですね!」
・ケーキを食べた⇒「ダメですね…」
と返したら、しゅん…><ってなりますよね。
そうではなく、「ケーキを食べちゃったのですね^^;では、次は○○を気を付けてみませんか?」と改善点を示してあげる。
そうしたら、お客様は「また頑張ろう!」って思って次に進めますよね。
そう。
「ポジティブ・フィードバック」は、相手のことをちゃんと考えていないと、出てこないのですよ。
ダメ出しだけするのは、ずっと楽です。
でも大事なのは、何かあった場合に「そこからどうする?」ということですよね。
相手のためを思って、改善ポイントを伝えられるか?が肝なのです。
だから、これがポンポンできるようになれば、お客様から信頼も得られやすくなりますよ^^
少しでもお役に立てますと嬉しいです!
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