ちょっとした喧嘩の終わらせ方

スピリチュアルカウンセラーの夫を持つ(M)です。

我が家の喧嘩は、男女脳の違いや女性特有のイライラ期など、ほんの些細な理由がほとんどです。

面と向かって言い合うとお互い冷静になれないので、いつもLINEで言いたいことを文字にして会話をする事で納めています。


昨晩の事。

私のたわいもない世間話を、ラジオのスイッチを切るかのごとく夫の都合でぶった切られ。
そのまま聞き返すでもなく、謝るでもなく「ご馳走様〜」とどこかへ行かれまして。
そんな事が、その夜2回あったのですね。

(まぁ、私の話には別に興味がなかったわけだし、生産性もない話ですし、連絡事項と聞かれたことにのみ返事をするとゆーマニュアルには無いことをした私が悪いわ。)

と、自分なりに納得のできる落とし所を考えてやり過ごすわけですよ。
(いちいち言うのも面倒臭いし)


次の日の朝。
子供の漢字テストの復習を10分程度見てくれていた夫。

その目の前に、買っているカナヘビの生き餌(小さなコオロギ)が逃げた💦

(生き餌を室内で逃がすとか絶対嫌な私が)

それ捕まえてーー!

と言うと

「今漢字見てるから」


と言われ放置。


え、え、目の前にいるよ?ティッシュでサッと取ってくれるだけで私の心はstay calmだよ?
君は目の前で何が起こっても「漢字見てるから」で何もしないのかい?

そこから、私のイライラオーラが出始めるわけです。

そんな私を見た夫からの一言

「ほらほら、またいつもの悪い癖が出てる(笑)
落ち着くんだよ、行ってきまーす!」

と、そそくさと出ていきました。

その後ぶつけましたとも、LINEにて。

自分の行動を振り返ってから発言してくれと。
上手く納めようとしたその発言は怒りのガソリンになってるぞと。

そうしたらですね、
「疲れていたから感謝が足りなかったのかも、ごめんね」
と返ってきたわけです。


その1行で9割くらい気持ちは救われましたよ。
単純なもんです。

がしかし、それだけで終わらないのがこの夫。

その5倍くらいの量で私に起こった事象の説明を送ってくるわけです。

「悪想念に取り憑かれた時は〜

自分の思考がどうなっているかや、鏡で自分の顔を見てみて〜

うちの母から受け継ぐ悪想念もあるので気をつけて〜

悪い部分より素敵な部分があるからいっしょに居れるんだよ〜」

みたいなね。

長くない?謝罪文より全然長くない?
なんか謝られた気がしないのは私だけ?
謝罪文と説明文の量を逆にしろや。

と思いながらも、
「はーい、子供たちのことを考えながら、そんな感情を手放します。」
と返信。

まぁこれで一応終わりです、夫とのやり取りは。




その後は気持ちが9割救われたあの一文を、心の中で100回リピートです。

お読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?