見出し画像

ヨガにはまる?(なぜ、はまらなかったのだろう…)


5月からヨガをはじめました。
ヨガは何十年か前に、
スポーツジムのプログラム等で
ポージングやなんとなくならやっていたのですが、

体のことや呼吸のこと、瞑想、音楽、
すべてのことが
わかってからやる ヨガに

ハマりました。

ハマるというより、
これが当たり前な日常にしたくて…

ヨガをはじめてから
お友達とか予定があった2日間以外は、
毎日通っています。

6月に1週間ほど
山梨へ行くのですが、それも一旦先延ばししたいなぁと思うほど、
ヨガに通いたい。毎日ヨガをやりたい。

なぜ、ここまで魅了されたかというと
私自身、産後 骨盤底筋のことで悩んでいたり…
子宮のトラブルを少し感じていました。

私のように、
難産で巨大児を出産すると…
後にいろんなことが起きるんですよね、、

また、産後は絶対安静。
と言われてますが、私は普通に動いてました。

それもあったり、
年齢を重ねることによっての下半身、骨盤、子宮トラブルが増えていると。

またまた、それを
相談できたりする場所がないことがわかりました。

けれど、その骨盤まわりを
ヨガの要素で整えられるんです。

また、ヨガのサウンドは
ヒーリングでもあり、周波数でもあるので
聴いてるだけでもリラックス効果があります。

そして、
ダイエットや身体を美しく保つ、見せる
美容効果もあるし、

はたまた、少しハードになると
自分との(己)との戦いになりますよね。


ヨガでもいろんなヨガのポーズもあり
ほんとにたくさんのプログラムを一つ一つ丁寧に、習っています。

背中をトレーニングしたり
体の内側にアプローチしたり
足の裏全体で立つことを練習したり、
電磁波を出す器具で体の中の電磁波をだしたり、
はたまた、リンパマッサージをしたり、

毎日毎日通っていても新しい発見があり、
また、自分の身体に足りない、プラスにしたい要素がたくさんあり、

こんなに毎日楽しく続けてるんだと思います。

もっと、早くにヨガに出会いたかったけど。

食事を整えたり、
音楽療法をしたり、
瞑想の素晴らしさをしったり、

そんな事を覚えてからはじめる
ヨガは、もうこれからも私の生活の一部になりそうです。

また、私は
ホームスクールしてるのと
ワンオペなので
ほとんど自分の時間が持てなかったんです。

イライラして息子に当たることもあるし、
息子と離れたくなるときだってある、

買いものだってしたくなるし、
お料理だって、
朝から食べたくない私は、
台所に立ちたくないときもある、

けれど、ヨガに行くことで
自分を内観すると、
すっごく泣いてしまうときもあるんです。

息子くんに、なんで
優しく出来なかったんだろうと反省したり。

だから、ヨガは私にとっても
息子と私のこの生活にとっても、

光を与えてくれたんです。

また、背筋を伸ばすことや
胸を広げることで 前向きになれたり
呼吸がしやすくなったり、

悩んでた骨盤底筋?骨盤や子宮トラブルもなんとなく改善しつつあったり、

また、体型も
隠してた部分を丸裸にするもんだから
向き合いざる追えなかったり😂

けど、ダイエットがしたいんではなくて
ちゃんと身体を整えて
40歳半ばも後半も
50代もより美しくありたい。

今からでも、遅くない、
1年後の自分の体をとても楽しみにしてるんです。(運動することで、畑仕事もより良い方向に行くような氣もしてます)

6月最初の投稿がヨガのとなので、
これからどんどんヨガを取り入れて生活していくんだろうなぁというのがわかります。


けど、みなさんも
せひ!生活にヨガを取り入れてほしいです。

ここから先は

337字

¥ 369

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?