見出し画像

まんまるさんの子育てエッセイ「選びとるものと手放すものと

当然のことではあるが、1週間は7日間で、1日は24時間である。

その中で、寝たり食べたりするわけで、私たちが自由に使える時間は、有限である。

そう。時間は有限なのだ。

毎日を忙しく過ごしていると、ふと立ち止まったり振り返ったりすることすらも忘れてしまう。

私は欲張りだから、家族との時間も大切にしたいし、社会と繋がる時間も大切にしたいし、自分のためだけの時間も大切にしたい。

あれもこれもほしい時間(モノ)はある。

しかし、何度も繰り返すが時間は有限なのである。

ほしいものを手に入れようと、走り回っていたけれど、

振り返ってみればそこに置き去りになった何かが見えてくる。


立ち止まって振り返ることができた今。

時間には限りがあるんだということを忘れないように、

選び取り、手放す勇気を持ちたいと思う。

今しかない、限られたこの時間を

丁寧に生きていきたいと思う、まんまるさんなのでした。

(こちらの文章は「話せるシェア本屋とまり木」さんのとまり木瓦版に寄稿したものです!そちらも合わせてご覧ください〜☆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?