見出し画像

モーニングページのすすめ。

こんにちは。
毎日更新!この時間が毎日の楽しみになってきました。
今朝のモーニングページにて、昨日の記事を振り返り、あーひとつの記事にいろんなトピックスが入り込んでいて、みづらいし読みづらいなと。
目次も設定した方が見やすいな〜と、編集したりしてました。
さて前置きが長くなりましたが、今日は、モーニングページについて書いてみようと思います。

モーニングページとは


ジュリアキャメロン氏によれば、モーニングページとは

3ページほどの手書きの文章であり、
意識の流れをありのままにつづったもの

だそうです。

内容はなんでもよくて、ただ頭に思い浮かんだことをつらつらと書くというもの。
このノートは、誰にも見せず、自分自身も8週間は振り返ってはいけないそうです。

モーニングページを知ったきっかけ

断捨離の本をいろいろと読んでいて、
その中でも筆子さんの本が好きです。

こちらの本ではサラッとしか書かれていないため、
「どうやって書けばいいのかな?」「なにを書けばいいのかな?」
と疑問が浮かび、
以下の本を読んで、モーニングページについて学びました!


断捨離からモーニングページにつながるとは、思わなかったですし、
筆子さんのこの本、何度も読んでいた愛読書なのです。
だけどそこにかかれていたモーニングページをやってみよう!と思ったのは今回が初めてだったんです。
同じ本でも、そのときの自分の状態で、学びが変わる。読書って面白い!(話が逸れました!)

モーニングページやってみて

私もまだ始めたばかりですが、、、
飽き性で、ノートを新調しては、読書記録を書いたりスクラップブックを作ってみたりして、
2-3ページで書き終わっている中途半端なノートがたくさん笑。
続くかわからないしまぁ適当に始めよう!と、中途半端なノートではじめました。
スタートが9/3。今日が10/1なのでまもなく1ヶ月となります。
今のところ毎日続いていますし、やらなきゃ!というよりは、
あー、早く書きたい、、と目覚めてすぐ思って書いてます。

というのも、モーニングページを始めてから、
脳内でごちゃごちゃ考えていたものが排出されて
思考が整理されるんです。

そしてノートを書き終わると、よし!動こう!と
すぐに行動に移せるようになりました。

どんなことを書くの?

これは人それぞれでOkなようです。
ちなみに私は、毎日毎日
「今日の晩御飯なんにしよ」と、
下手すればギリギリ夕方まで悩んでいることがあるので、
晩御飯のメニューを、モーニングノートに書いています。
これが大当たりで、グダグダ悩むことがなくなったし
夕方まで決まらず、結局面倒くさくなってウーバーイーツにしよ!ということがほぼゼロになりました。
(宅配ってラクだけど、プラごみ半端じゃなくて。その点がいやだなーって思ってたからゴミも減って一石二鳥!)
あとは、今日忘れずにすること(todoリストですね)とか
前日の学びや気づき、モヤっとしたことなんかも書いちゃってます。
それぞれがよりスッキリするテーマが決められると有効かなと思いました!

おわりに

そんなこんなで、中途半端に始めたノート、
昨日で書き終わり、今日から新しい(といっても、先日の断捨離で出てきたこれまた使いかけの)ノートに入りました!
1冊目は、振り返らず、捨てようと思います☺︎!

画像1

また何か変化があったら記事にしていきます!

読んでくださってありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?