見出し画像

羊毛フェルトはじめました

 突然ですが、以前から気になっていたダイソーの羊毛フェルトキットについに手を出しました。知り合いが、なんとも言えないものを過去に生み出していたので、私もなんとも言えないものを生み出すべく、ダイソーの説明書のみで制作スタート!

作品①:ネコの水兵さん

 初めてチャレンジすることにしたのは、セーラーのにゃんこ。他にも、うきわのクマさんもいたので、また今度チャレンジしたい。

お手本

 こちらがお手本のにゃんこ。全体的に丸みを帯びたフォルム。

丸みのあるフォルムのにゃんこ

 まずは頭部を作成。アザラシとかの頭みたいだけれども、わりと完成度高い気がする(自画自賛)。

耳なしの状態

 思ったより簡単だなぁと、胴体まで作成したところがこちら。???なんかちょっと、フォルムがお手本からズレ始めてる???まぁ、まだ手足ついてないしね。と、気にせず制作を続行。

スリムかも??

完成品

 完成したのがこちら。なんか全体的にお手本よりスリム・・・(笑) 。お手本と並べると、全然等身が違う(笑)。とはいえ、初めてでしかもダイソーの作成マニュアルのみを見て作ったにしては、それなりのできじゃないでしょうか?

前から見た図
後ろ姿

作品②:あひるさん

 前のキットを購入したところとは別のダイソーで新たなキットを物色。あひるカワイイ!と思いこちらを購入。

お手本

 前回のキットにマニュアルが入っていたので、当然のようにこれにもマニュアルが同封されていると思い込んでいた。しかし、袋を開けてみると、マニュアル的なものが入っていない。よくよく画像を見ると、『写真はイメージです。レシピは付属していません』との文字が!!!

イメージだったあひるさん

 ということで、2作品目にして早くもマニュアルを見ずに、雰囲気で作品作りをしてみることになった。ひとまず頭部は前回のネコと同様に作れば良いなと丸を作ったところで、重大な問題に気が付いた。これ目のパーツ入ってないじゃん!!!
 
ダイソーでは見つけることができず、手芸屋さんで探し回ったすえに、目のパーツをゲットし、無事に完成させることができた。

完成品

 ちょっと右肩があがって「おいっ!」って言ってそうな感じになっているけれども、マニュアルなしで作成したにしてはよくできたと思う(笑)

右肩の上がったあひるさん
後ろ姿

まとめ

 ダイソーの羊毛フェルトキットは、専用の針から、必要なパーツ、必要な色の羊毛、そしてマニュアルの、すべてが入って100円という素晴らしいキットだった。
 初めてダイソーのキットで羊毛フェルトをする方は、キットと単品の羊毛を間違えて購入しないようにお気をつけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?