見出し画像

我が家の上に住むご夫婦の話

こんにちは、mihoです。

私たちはアパートの1階に住んでいます。
うちのアパートは写真のような、4戸で1棟の形。
今日は我が家の上に住むご夫婦のお話です。

写真はイメージです
https://www.homes.co.jp/archive/b-21491241/


初めてお会いしたのは、引っ越しのご挨拶に伺ったときです。

ピンポーン

出ない、留守かしら?

……ガチャ

出てきたのは明らかに寝起きの男性。

ちょっと強面で緊張しました。

「はい?」

「あ、、、下の階に引っ越してきました。今後色々とご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします。」

ご挨拶すると、その男性は少し恥ずかしそうな顔をして、

「あ、、、よろしくお願いします。
実はうちも子どもが産まれて、明日妻と子どもが病院から帰ってくるんです。夜泣きしたりしてご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。」


なんと!!
めでたい!!

そしてなんかいい人そう!!

「そうなんですね!
それはおめでとうございます。」



それから数ヶ月間、赤ちゃんの鳴き声が聞こえたり、赤ちゃんのために、頻繁に掃除機をかける音が聞こえたり。

またある時には、いつも朝早くに出勤する旦那さんの車が、一日中駐車場に停まっていて、育休取ったのかな?と勝手に想像したり。

いつかは子どもが欲しいね、と話している私たちにとって、上の階のご夫婦の生活音は、初めての子育てに奮闘する、将来の自分達を垣間見ているようでした。


ところがある日……


数日間の旅行を終え、帰宅したら、上の階が空き部屋になっていました。

そうか、子どもができたから引っ越したのか。

その時はそう思っただけでした。


しかし、数日後

2人でおやつタイムを楽しんでいると、夫が

「静かになったね」

とポツリ。

赤ちゃんの泣き声、掃除機の音、
子育ての音は私たちにとって、心地良い生活音だったのだなと思いました。

少し寂しさの残る、月初めの出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?