焼き菓子作り。

画像1 クリスマスに配ったマフィン。 チョコは型に流して。 以前車で持ち運んだ時庭、生クリームが崩れてチョコが落ちたので、実際は、何も乗せないマフィンを持参し、知人宅にて絞り袋の生クリーム、チョコを乗せました。 生クリームは少しかために。
画像2 彼氏のお誕生日に小さなケーキを。 生クリーム、フルーツを挟み、上はシンプルに生クリームのみ(飾りのセンスが皆無な為、あえて何もせず)
画像3 お誕生日ケーキの原型。猫ちゃん。 たまご、小麦粉、無塩バター、砂糖です。
画像4 パウンドケーキ ラム酒漬けドライフルーツ入り。 ドライフルーツは、何ヵ月か漬け込みます。 まだまだ微妙な仕上がりです。
画像5 上はチョコチップマフィン。チョコチップは軽量しないで適当に。 白いのはアーモンドスライスです。 下はパウンドケーキの生地をマフィン型に流しました。 確か、バレンタインです。
画像6 もちつききのお餅を製菓用シリコンの型にぎゅうっと。 思い付きで作ってみたら可愛く出来ましたが、分厚すぎて、焼くのが大変でした。 知人にも配り、以来数年間お正月前の恒例作業になりつつあります。が、大量に作る為半日ほどと、とても時間がかかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?