見出し画像

今日も荒れるK

,Kが学校で荒れた。
と言っても、珍しいことではない。
週に2、3回は暴れてくる。

なんでそんなに荒れるかな?
ネット上で自閉症の問題行動はよく目にするけど、
学校で見る周りの子たちはそんなに衝動的に人を引っかいたり、
物を投げたりしない。

今日は何で荒れたのかな?
この蒸し暑い天気のせいだろうか?
最近咳が出ているけど体調が悪いのかしら?
通学の際、電車が少し遅延してかなりの混雑だったな。
週末で疲れがたまっているのだろうか?

考えれば思い当たることはいっぱいある。
でもそれは全部私が考えた理由でほんとはなんだかわからない。

そもそもKは学校がきらいで割れる寸前の風船みたいに、
我慢する気持ちが体の中にあふれている。
きっかけは何でもよくて、ちょっとした刺激であふれでてきてしまうのだ。

彼はコミュニケーションとしての言葉を持たないだけでなく、
言葉でもって自分の感情を思考する手段を持たないので、
イライラしたり、もやもやする正体が捕まえられないのだろう。

Kが自分を理解できない以上に、
母に彼があれる本当の理由を分かってあげられない。

よくもまあ、こんなに度々荒れるもんだ。

そして私もその度に懲りもせず、「なぜなの?」と憤るもんだ!
母こそいい加減そのパターンをやめた方がいいのかもしれない。

「ほう、今日もやっちまったか!」くらいのテンションで
さらっと受けながして次に向かう。

Kの成長をせっつくのではなく、母こそ成長なんだろうな・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?