見出し画像

潜在意識と繋がる秘訣「好きな事をする」

「好き」っていうパワーってすごいですよね。
「好きこそ物の上手なり」とは、よく言ったものです。
スポーツでも楽器でも勉強でも、「好き」っていう原動力が根底にあると、他人から見て努力と見える練習や鍛錬や継続が、本人にとってはそんなにキツい努力ではなくなりますね。

皆さんも、練習したくて、学びたくて、仕方がないっていう、経験ありませんか?
練習と筋肉は裏切らない(笑)
(→筋肉については経験なしですが 笑)

何事も継続すると、まるでコップの中に入れ続けた水が溢れ出るように、ある時点でランナーズハイじゃないけれど、ぐんっと上達して、達成感や幸福感を感じる。

その心地良さを知っているから、また練習したくなる。
もっと上手になりたくなる。もっと学びたくなる。

潜在意識への扉が開く時は、夜寝る前や朝起きた時、まだぼーっとしている時(脳波がα波やθ波になっている時)と言われます。
瞑想や坐禅なども、潜在意識にイメージを植え付けるのに良い方法だと言われていますね。

私は、これらに加えて、好きな事に夢中になっている時も、潜在意識の扉が開くと思うんです。それに、好きな事をしている時って、マイナス思考にも支配されないじゃないですか。

例えばピアノだったら、ピアノを練習している時に、「弾けた!上手に弾けた!」っていう瞬間。
そうすると嬉しくて、弾くのがどんどん楽しくなる。もっと弾きたくなる。
得も言えない幸福感、達成感に包まれる瞬間、この時にも潜在意識とつながる扉が開いているんじゃないかなと思います。

好きな事がありますか?

あなたの好きな事は何ですか?
夢中になれるものは何ですか?

何でも良いんですよ。
楽器じゃなくても、パズルだって、手芸だって、ヨガだってお料理だって。
テニスだってゴルフだって、写真だって掃除だって。もちろん仕事だって。
あなたが何を好きであっても、好きである事を続けてみて下さい。

好きな事をしていると、自然に、嬉しく楽しい気持ちになる。
もっと上手になりたいと、前向きな気持ちになる。
だから良い事を想像できる。
些細な事を許せる。
いちいちクヨクヨしなくなる。

前向きな気持ちになると、自然に色々な事に期待できるようになってくる。
良い事があるかもしれない!
きっと大丈夫!
うまく行く気がする!
もしかして、こうなるかも!あぁなるかも!

もしかして叶うかもしれない!
って思えたら、もう叶う一歩手前(笑)
あとは、委ねて下さい。
信じて、お任せするんです。

果報は寝て待て、と言いますが、
果報は、日々するべき事と好きな事をして待つ!

くよくよしてしまう時は、もちろん、寝てしまうのも一つの手です(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?