見出し画像

神様の匙加減

春休みが終わったばかりなのに、
3連休だった週末(汗)
外出時以外ゲーム三昧の子供達に
どう対処しようかと思ったら、
ネットのニュースで、
ゲーム脳についての記事を発見。

日常生活では、ゲームで得られる
高揚感や達成感を得られないので、
脳が満足せず、ゲームをしたくなる。
そして中毒になる子供が増えている。
という様な内容でした。

ゲームで得られる興奮っていうのは、
段々脳をおかしくしちゃうんだから!
普段の生活でも、実は、
奇跡みたいにすごい事が、
毎日起こっているのに、
ゲームばっかりだと、そういう事に
気が付かない様になっちゃうのよ。

と言うと、例えば?と子供達。

私:例えば、太陽。
毎朝必ず昇ってくる事だって、
当たり前と思っているけど、
良く考えたらすごくない?

息子:それは太陽系があって、
地球が回っているから云々云々。。。
私:その太陽系は誰が作ったの?
惑星同士はどうやって
一定の距離を保っているの?
息子と娘:うーん。。。神様?

やはり神様か。。。(笑)
いや本当に「神様」と形容する以外、
説明のできない、
当たり前だと思っているけれど、
実は、すごい事が沢山ありますよね。

人間の体1つとったって、
すごい事だらけ。
言い始めたらキリがないけれど、
心臓を始めとする臓器が
毎日休まず動いている事や、
栄養を吸収したり、
不要物を体外に排泄したりする
システムもすごい。
体温を一定に保っている事も
傷が治るのも、本当に驚異!

これらの働きを、円滑にする為に
必要なのが、毎日食べる食事(栄養素)。
そう思うと、命を捧げてくれる
動植物にも本当に感謝ですよね。

太陽といえば。
若い頃に富士山に登りました。
凍えながらご来光を待っていて、
ご来光が現れると同時に、
じんわり太陽の光で暖かくなり、
太陽が遠すぎも近すぎもしないで、
やんわり照ってくれる、
その絶妙な距離感に、
なんてすごいんだろうと
感動した事を思い出しました。
これもきっと神様の匙加減。

私達の体に必要な栄養素でも、
一生の間に、耳かき一杯程の量、
そんな微々たる量だけれど、
必要な栄養素もあると
聞いた事があります。

そんな微量が必要だなんて!
一生で耳かき一杯の量って、
日々に換算したらどれ位?
これもきっと神様の匙加減。

人間にだけ与えられた力を、もっと使おう!

庭のバラが、今年もまた
沢山咲き始めました。
毎年、同じ様な時期に、
ちゃんと花を咲かせる。
当たり前に思っているけど、
すごいですよね。

花は、「子孫を残す」
と言う目的の元に生きている。
与えられた場所で、
それが、草原でも鉢植えでも、
国や場所を問わず、
水と太陽の光を得て、
花を咲かせ種を作る。

ここじゃ咲かない、
あっちが良いとも言わず。

それでは私達人間は?
もちろん、生物としては、
子孫を残さないと絶滅してしまうから、
子供を産んで、育てて、
命を次の世代にバトンタッチして行く。
それだけ?
「子孫を残す」だけでは、
植物や動物とあまり変わらないですよね?

人類の歴史の中で、
一番進化したのは脳。
その「脳」を使って、
与えられた力は「想像力」!

それはつまり、神様から、
「想像しなさい」と言う
メッセージなのかもしれない。

その想像力を使って、
人間だけが、挑戦できる。
人間だけが、自分の人生を
こうしたい、ああしたい!と
想像し、そして、想像した事を
創造(実現)する事ができる!


自分の未来を変えられるのは
人間だけに与えられた挑戦。
だとしたら、あなたが送りたい
人生を手に入れるよう、
挑戦してみませんか?

思った事が叶う世界に生きている!
という法則に従って、
まず、思ってみる。

手段方法は関係ない。
手段は神様(潜在意識)が
神様の匙加減で、絶妙に
計画し、叶えてくれるから!

期限付きの目標を、
思って願って、迷わず、
感謝しながら日々過ごす。
そして、叶うまで待つ😊

きっと神様の匙加減に
驚き、感動する体験が
待っているはずです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?