見出し画像

心と体が健康だと運が寄ってくる!

心と体、どっちが先?

先日、ふと、あれ?心が先だっけ?体が先だっけ?と考えてしまったんです。
確か、「健全な体に健全な精神は宿る」だっけ?
正しくは、「健全なる精神は健全なる身体に宿る」。。。だから、体が先だったよね?
でも、病気になっても精神力で奇跡起こした人もいるし、心の持ち方が健康にも影響を与えるし、卵が先が鶏が先か、と同じだったっけ?
でも、母が大病した時に、確か、やっぱり「体が先よ」って言ってたよなぁ?などと歯を磨きながら思いを巡らせていた夜。

翌日の夜、お友達家族がディナーに来る予定でした。
私は朝から準備して、合間に子供の試合を見に行き、帰ってきてからまた準備で、何も食べてなかったんです。これ、よくやっちゃうんですよね。
お母さんあるある。つい自分の事は後回し。

dinner @ my house


それで空きっ腹に、大いに盛り上がって飲んだものだから、翌日、本当に久しぶりに、ひどい二日酔いで(@@)それでも自分では、おもてなしする立場だからと、自制して気を付けていたんです。後片付けもしっかりして寝たので、二日酔いになったのには驚いた位。

翌日、動けないんですよ。
動くとふらふらして気持ちが悪い。
横になっていると平気なんですが。

それで、やっとの思いでリビングに来たは良いけど、やっぱり動くのは無理で、ソファーに横になって、息子に、おにぎりがカウンターの上にあるでしょ、まだ食べたかったら、パンがそこにあって、ハムとかチーズが冷蔵庫にあるから、などど指事出しをしながら、ごめんね、作ってあげられなくて(涙)と。

娘は、私の為にプレートを作ってくれ、チンってなるベルも横に置いて、これで用事がある時は呼んでねと(涙)

娘が準備してくれたプレート

私よりかなり飲んだはずの夫は全く大丈夫で、何だかとても優しくて、掃除とか何も気にしなくて良いから、ベッドで一日寝ていて良いよと。夕飯もテイクアウトするからさ、と。

やっぱり体が先だった!

申し訳ない。。と天井を見ながら、もし本当に具合の悪い方や怪我で動けない方は、思うように動けない事が、さぞかし歯痒いだろうな、と思った時に、ハッと思ったんです。
やっぱり「体が先だ!」と!
あぁ、この為に、二日酔いになったんだ!と(笑)
教えてくれたんですよ、答えを。
身をもって体験させてくれました(笑)
ありがとう、神様(笑)

体が辛かったら、自然と体の辛さに集中してしまって、中々、意識が他の事に行かないですよね。良く、「治るっていう事は、(病気を)忘れるっていう事」だなんて言いますけど、痛い痒いなどの症状があったら、忘れるって難しい。
だから、健康ではない時に、前向きに思うのって、相当エネルギーが入ります。

だから、もし、前向きになりたかったら、まずは体!
体に良い事、してみませんか?
体を整えて行くと自然と、心も前向きな事に目を向けられるはず。

例えば、朝はコーヒーや紅茶の代わりにスムージーにしてみる。
旬のお野菜を、いつもより食べてみる。
インスタント食品を減らしてみる。
おやつを手作りにしてみる。
いつもよりも、少し歩いてみる。
サプリメントでビタミン、ミネラルを補充してみる。
ヨガや瞑想などをしてみる。

などなど。

心と体が健康だと、運が寄ってくる!

健全な肉体に、健全な精神が宿ったら、
特に努力しなくても、自然にやる気が起きるんです。
そして、物事の捉え方が変わるんですよ。

やる気が湧いて、頑張れる。
ちょっとの事で傷ついたり落ち込んだりせず、流せるようになる。
ここぞという時に踏ん張れる。
出来る、やれる!と希望が持て、信じられる。
心が前向きだから、共時性がどんどん起きてくる。
物事がスムースに行くようになる。
喜びと感謝が湧いてくる。
毎日が楽しくなる。

心と体、両方大事。
心と体が健康だと、運が寄ってくる!
運の方から、あなたに近づいて来てくれるなんて、嬉しいじゃないですか(笑)
今日から、体を労ってあげて下さいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?