見出し画像

天風さん

中村天風、ご存知の方も多いですよね。
偉人ですよね。本当にカッコいい。
松下幸之助や稲盛和雄、最近では、
何かと話題の大谷翔平まで、
影響を受けた人は数知れず。

1876年生まれで英語ペラペラ。
日露戦争前から戦争に備えてスパイ活動。
任務中にコサック兵に囚われ、
銃殺刑に処される所で、部下に危機一髪救出された。

炭鉱のストライキの仲裁を頼まれ、
鉄砲の球が飛んでくる中、
悠然と歩いて炭鉱労働者が立て篭もる場所へ
交渉に向かった。
外套には球が当たっても、
体には球が全く当たらなかった。
「正義のために信念をもって行動する人間に
弾は当たらない」という確信があったという。

等、驚きのエピソードが沢山ありますね。

天風さんに会いたい!と思ったら。

ここから先は

1,388字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?