見出し画像

5年後何してる?

しばらくnoteの更新をサボってました(汗)実に数ヶ月ぶりの更新になりますが最後までお付き合い頂ければ幸いです。

最近のマイブーム

最近自己啓発本を読むことがマイブームで6月くらいから3ヶ月程度でだいたい6、7冊くらい読み進めています。

現在シチュエーションボイスでフリー台本(演者さんが読むストーリーを無償で提供)を書いていて文章の書き方を学ぶのにいわゆる「文章術」やタイトルをつけるために役立ちそうな「コピーライティング」のような本は読んでいたのですが、「この活動をしていく上で時間が足りないかも知れない」と思ったところから「仕事術」や「勉強術」などの自己啓発本を読み漁るようになりました。

その中である一冊の本に出会ったのです。

この時代に一冊の本に出会う

Twitterでフォロワーさんが本田健さんの書籍「仕事消滅時代の新しい生き方」(プレジデント社)をお勧めしていました。

以前本田さんのコラムを読んでとても興味深かったので購入して読み進めていくと個人的にドキッとする部分があったのです。

『「変わるしかない」とは思いつつもゴールをはっきり決めていないから、結局、日々のルーティーンに忙殺され身動きできないのです。5年後自分はどうなっていたいのか?ビジョンを明確にしましょう』

40代半ばを過ぎて目の前の現実に追われて希望も何もないまま日々何となく過ごしてきた私にとっては非常に耳の痛いというより心臓がエグられる感覚でした。

夢や目標は大きく持つこと

そう言われても…夢?目標?…うーん。

5年後も健康でいられたらそれでいいよ!こんなご時世だし!と思ってました。今更、夢とか目標とかって少し気恥ずかしい(笑)

でもそんなこと言ってたらもったいないし…などと葛藤してましたが、ちゃんと自分のなかで5年後どうしたいかの目標を立てました。

それは分筆で収入を得ること

今はこのnoteを使って収入を得ることが誰でもできる時代。よほど有益で面白くなければ難しい…

そんなことは百も承知なのです。でもやるからには…ね。

まずはここを足掛かりに

この先の目標が見つかったので休眠状態のnoteを復活させて私なりの考えや、ゆくゆくは小説などもここで書いていけたらいいなという今回はご報告でございます。

週一ペースで更新できればと計画中です。

どうか温かい目でみて貰えると幸いでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?