医学のキャリアパス~自由度を保ちながら専門性を深める方法~

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!(40回目)

医学のキャリアパス。。。
何も考えずに医学部に合格するということはほぼないのでは?と思います。
受験の面接でどういう医師人生にするのか?高校生の感覚ではありますがいろいろ研究して考えたのではないでしょうか?

しかし大学生になり実際に様々な勉強や実習をやっていくうちにまた変化していくこともあると思います。
大学卒業後どのような医師人生を歩もうとするのか?親とすると楽しみです。

これからの時代、一般的に言われているのがかなりの多くの仕事がなくなると言われています。確かに一般企業でも10年前と比べたらはるかにインターネットが普及しました。またこの三年でさらにデジタル化が進んだように思います。
医師の世界も例外ではないと思います。すでにオンライン診療だったりあります。

現在の医学生は子供のころから普通にスマホやケイタイがあったと思います。そしてこの二年くらいは講義もオンラインが当たり前でしたので、
オンラインというものへの抵抗感はほとんどないのではと思います。

しかしそういう時代だからこそロボットにはできない専門性ををさらに磨いていくことが必要になるのでは?と思います。

今日もご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?