人生100年時代だから気になる将来!子育てが終わったあとの新しいパートナーシップの作り方?

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!(77日目)
パートナーシップ=夫婦関係
子どもが生まれる前、子育て中、子育て後と大きく分けて三つの時期があると思う。子どもをどう育てるか?で当初の関係性は変わってくると思う。

今は時代的に男性も育児休暇も取りやすくなり企業も推奨しているところも少なくないと思う。しかし私たちが子育てをスタートさせた時代は女性でも育休一年が何とか取れる時代であった。さらにその前は産前産後8週間だったと思う。

当時それが普通だったため、疑問にも思わずにいた。
そして我が家の場合は平日ワンオペ育児であった。私は自分のしたい子育てができたので結果的に良い選択だったと思う。子どもは自分の家の環境しかわからないので休日はお父さんが遊んでくれるという認識だったのでは?と思う。接するのが少ない分、ある意味子どもは休日を楽しみにしていたのでは?と思う。ただすべては第一に子どもという認識であった。そのためパートナーシップとしてはどうか?と言われると協力して子育てくをしたという気持ちが大半なのではないか?と思う。

しかし、子育ての終わりが近づいてくると、関係性がまた変わってくると思う。私はやっと私自身と向き合える時間ができると期待している。夫はどんな気持ちかは聞いたことはないのでわからないが、子育ての終わったあとの関係性は漠然とでイメージはしているのはないかと思う。
私の理想はお互いにやりたいことをやりながら時間があれば、一緒に出掛けたり話をしたりするお互いに独立した精神を持っていられたらと思う。

この後、さらに定年退職という一大イベントがやってくる。ここからはまた違った関係性になるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?