見出し画像

ここ数日の一枚引き


最初の投稿に気合い入れて書いてみたけど、
なんか文書に力はいりすぎて私らしくない…

もっとくだけた感じのほうが続きそう?

とゆうことで、いきなり文書の言葉遣いを変えよう。
少しだけ絵文字も使っちゃおうかな。

X(旧Twitter)で上の雲が「ゴジラ」に見えるって
ツイートしたのだけど、あまり反応がなかった…

ゴジラに見えるのは…私だけ?

曇って、今この瞬間に見た雲がなにかの形に見えると、
「すご〜い」って急いで写真撮っちゃう。


ラドンに見えるのだけど…

曇って見つめてると風のせいでどんどん形が崩れちゃう…だから今この瞬間が奇跡と思うのです。

何かのメッセージなのかな…
とか思ったりもする。


私がみゅうとの闘病生活を頑張るため、
そしてタロットを上手に読めるようになるため、
毎日タロット一枚引きをしております。

毎日…?
ほぼ…毎日

たまにやりそびれたりもします💦
えっと…マイペースでやってます。

何より「継続は力なり」と、
三日坊主の私に言い聞かせながら。

10月末からはじめたタロット一枚引き

X(旧Twitter)のポストをnoteにのせる方法が、
いくら調べてもわからんない…
なので画像を貼っていこっと。


10月25日

ワンドのペイジ(逆位置)


毎日が手探りで気功とゆう方法で、
みゅうの体に気を流し続けている。

獣医さんはもうこれ以上診る事はできないとのこと。

悪化していくのをただただ見守ることしかできないなら、無駄でもやってみるっきゃない!

なんて意気込みでみゅうの体に手を当てて、
手のひらがビビっと重く感じるところを重点的に
気を流し続けている。

気で体が暖かくなると、少しだけ落ち着くように思う。
でも本当に手探り…

気を送るって…何気に疲れる。
ましてや集中していると、精神的にも疲れてくる。

それが「もしかして効いてないのでは…
なんて思うと一気に弱気になってしまって、
やっぱり私は何もできないんだ…
なんて思うと…一気に気持ちがドーンと落ちてしまう。

目に見えないことをしてるからなのかもしれない。
そんなMAX弱気な時に、ふとタロットを思い出し💡

「自分にわからないことをタロットに教えてもらおう!」

と…思いたち一枚引きをはじめた一発目から、
ワンドのペイジ(逆)ズドーンと💧

「初っ端から逆位置とな…タロットは容赦ないな…」

でも、確かに今の私は絶望のフチに立たされてる。
これを乗り越えねばだ!
みゅうのそばに居てあげれるのは私だけなのだから。


10月26日

世界(正位置)


今日一日の心構えで「世界(正位置)」とな😳
あまりにも大きすぎるテーマ💦
いきなりでてきた世界のカードをどう読んだら良いのかわからない🙄

う〜ん…う〜ん…
カードとにらめっこしててもさっぱりわからん💧

そんなときの
タロット象徴事典(著者 井上教子)大先生!

大変お世話になっております


わからないときは素直に聞くよね♡
って世界のカードのところをみると…

゛日常的には、当事者が己を貫くことを象徴して出ます。
単に意志を貫くのではなく、自らの世界観を貫くのです。自分にとっての世界とはこうあるべきだという理念から、その人なりのゴールへ向かうことになるのです。゛

゛「全身全霊で、行けるところまで行ってみるべし」。
これ以上は極められないとゆう状態を表す札が出るわけですから、肉体的な力を投じるばかりではなく魂を込めて物事に当たること、自分を導く霊的エネルギーを信じ、120%の力を尽くすことに値するでしょう。゛

一気に奮い立たせるカードが出てきたってことか!
ありがとう!大先生!がんばるよ!

10月27日

ワンドの6(正位置)


小アルカナってまだまだわからなくて…
タロット本や事典などをあれこれ見ると、
えっ…そうなんすか!

このカードは一見、勝利のように見えるけど… 
実は見た目だけなんだ…馬もただの張りぼてだとわ

ぱっと見では分からない… 
本を見ないと「周りの人たちの目線」とか、
「馬に乗ってる人の服装」とか、
てか「そもそも馬が張りぼて」とか…気づかないわ💧

心折れないように頑張って、
それに少しだけ答えてくれたように✨
みゅうの体調が少しだけ落ち着いてきた。

先日の「世界(正位置)」のカードのインパクトに
踊らされて、油断するところだった…

今の状態はほんの一時だけってことだった…

10月28日

ペンタクルの10(正位置)

このカードを見たときは、なんかすごく幸せそうだから、一瞬ホッとしそうだった…

でも、「いやいや…ワンドの6でもホッとしそうだったじゃん」と思い立ち、また本を読み漁ったら…

やっぱりか…
そもそも「ペンタクル」は物質的な事を表すカードだから、精神的とかそうゆう意味じゃない気がしてた。

だから、物質的な豊かさを意味するに過ぎず…
決して「願いが叶う」「思い通りになる」とゆう精神的な意味合いのカードではないから、これが闘病生活のゴールなわけでもなけりゃ…みゅうの病状が良くなってくなんて意味合いのカードでもないのだ。

でも、そこで根負けしてたらタロットカードにアドバイスもらってる意味がない。

気を引き締めて!今日もがんばろー!
あ…でも、たまに休憩させて〜🤣💦


10月29日

女教皇(正位置)


この「女教皇」のカードは昔から苦手💧
他にも「法皇」とか、「正義」とか「節制」とか
審判」とか…

あ…昔から勉強嫌いだし…私生活とかもズボラだから…
こうゆうしっかりもの的なカードは、無意識にしてアレルギーなのかもしれない😱

でも、苦手だからこそ克服してやる!って気持ちで本を読み漁る🤣

って…ずっと本を読み漁るばっかで、
ぜんぜんインスピレーションとか湧いてないじゃん…

こんなんでちゃんとタロット読めるようになるのかな…
不安でしかないのだけど…

ここでやっと、カードに描かれてる「」に着目してみた。

だって…こんな賢そうな女性の気持ちは分からないから、内がわからないなら外から攻めるべ! 

【青】 
神聖、霊性、地上から遠く離れた
遥か彼方に存在するもの

【水色】  
精神性の高さ

【白と黒の柱】
「白のJ」は神の愛、
「黒のB」は神の試練

【冠】
知識の象徴


などなどなどなど…

こう見ると、知的で神秘的な女性だな〜って思うけど、
青って、すごく冷静な色のように思うな〜…

あっ!そうそう!!
この日は「満月」だったのだ🌕✨

次は84年後らしい…

せっかくの珍しい満月なので🌕✨
みゅうと一緒に月光浴したんだ💕

こんな神秘的な満月の日に、
「女教皇」の正位置のカードって…
なんかスピっぽくて神秘的✨
たまたまなのかな🙄

でもタロットに偶然なんて存在しないのだ。


10月30日


太陽(正位置)


タロットからやっと優しい言葉をくれた気がした。 

このカードが出たからって、「みゅうの病気が治って元気になる!」なんて能天気な読み方はしないけど…

だとしたら…
一日の心得としてこの「太陽」を読み取るとしたら…

単純に「元気になれ」「たまにゃ自分のことも気づかえ」ってことなのか。

どうもタロット読むと、上から目線で読んでしまう〜🤣

ソウルメイトからのお達しだから、
そうなるのだろうか…🤣✨


11月2日

太陽(正位置)

旦那ちゃんの親戚の御夫婦が泊まりに来てて、
タロットをする暇がなかった。

数日ぶりにタロットを開いたら…
また「太陽(正位置)」😳💦

いやいやいや…
みゅうの体調は良くなるどころか、
だんだん弱々しくなってく…

なのにこんな幸せいっぱいなカードが出ちゃうと、
どう読んだら良いのか…

自分の心構えだとすると…
自分の事か❓🙄

単純に子供の無邪気な絵に着目してみた。

ここんとこコン詰めてたから、
たまにゃ大好きなアニメでも見て、
心をリラックスしろ
ってことか❓🙄

なので、ずっと見そびれてた「新エヴァンゲリオン完結編」をU-NEXTにポイント使って見た。

いや〜…エヴァを久しぶりに観たけど
相変わらずグロいな🤮 

これ、映画館で観たいって思ってて…
見れなかったことをずっと悔しがってたけど…
映画館で観なくて正解だったかもしれない🤮

でも、エヴァって見始めると病みつきになって、
もっともっとエヴァを観たくなったけど… 

U-NEXTだと…
エヴァが全部ポイントじゃないと観れないのだ🥺💧
1話220ポイントって…高すぎだろう😱

確か…ネットフィリックスならエヴァも見放題だったと思うけど…エヴァのためだけにネットフィリックスとか…旦那ちゃんに怒られるしな🥺💧

でもいい息抜きになった。


11月4日

ソードの7(逆位置)


何となく絵を見て登場人物が何をやってるのか、
ざっくり分かるようになってきた。

いや…当たってるかはわからないけど、
自分は「こんなふうにみえるな〜」って感じ。

でも…みゅうの看病でますます引きこもりになってて、
人との関わりが家族以外は全くない。

親戚の御夫婦も帰ってしまったあとのこのカードだから、どうゆうことだろ〜って…

自分が読み取ったことと違うのかな🤔

でも思ったままにとらえて、
一先ず意識して注意しようって1日をすごしたけど、
やっぱりこれといった心当たりのあることはおこらず…

ただこれを知ってるか…知らないかで、
なんか違ったのかもしれないのかな🙄


11月5日

カップの9(逆)と愚者(正)

【日記】

゛最初に引いたのが『カップの9(逆)』

こんなに満たされてるのに、
逆なので単純に満たされない。
何に満たされてないのか…



もう一枚引いてみる。

『愚者0(正)』

愚者と言ったら単純にとらえると『自由』
満たされてないのが…自由?



確かに今月からゴジラやってるから観に行きたいし…
髪の毛も伸びっぱなしだから美容室にも行きたい…
てか、よっち(息子)のお墓参りに行きたい。

でも、みゅうが病気だから、
12月29日のよっちの命日も行けるかどうか…

今はみゅうが一番優先だから我慢…我慢…
っておもってるけど…やっぱりどっかで
『たまにゃおでかけしたいな…』
なんて思ってるのかもしれない💧

もしくは…家にずっといるから、
タロットの勉強や、noteで記事を書きたいやら、
ゆくゆくはココナラで実績つみたいやら、

でもなかなかすすめられない…
自由な時間はたんまりあるのに、
その時間をフルにつかえないジレンマ。

満たされないのは「自由」
自由がみたされないのは、
自分がやりたいことが自由にできない…
行きたいところに行けない…
なのか…それとも、自由な時間はたんまりあるのに、
もっとほしいと満たされてないのか…

みゅうにいっぱい時間を使いたいって思いつつも…
結局は自分のことも色々とやりたいってことか…

なんて欲張りなんだろう😢💧゛



これは毎日書いてる日記アプリに書いた内容を
丸々コピーしたやつ。

自分がこの「カップの9」をパッと見た時、
こんなに沢山もってるのに、まだ物足りないのかな❓
って思ったのだけど、「なら、何が物足りないのかなかな」って思って、もう一枚引いてみたら、
「愚者の正位置」がでてきた。

愚者をストレートにとれば、「自由」かな❓
確かに今の自分には自由がないけど、
自由がない…って自分で思い込んでるだけで、
わずかでも空いてる時間にいろんなことができるのではないか…🤔

最近みゅうが寝てる時間がふえてきた。
そして、ボーッとYouTubeを見てる時間も増えてきた…

そうそう、そういえばYouTubeで、
「占い師になるなら、SNSを使ってタロット内容をアップしたほうが良いって」って聴いて、Xはもうすでにやってるけど、今のところ全く手応えがない。

Xにタロット占いをポストって…どうなんだろ❓

タロットのことを書いてる人たちを検索して、
色んなポストを見たけど、
「いいね」が比較的多いのはもうプロとしてやってて、「今日一日の運勢」みたいのをあげてる人たちだ。

う〜ん…でも、今は地道にフォロワーさんを増やして、
継続は力なりを諦めず続けてみよう。


11月6日

ソードのナイト(正位置)

 昨日から空いてる時間は自分のやりたいことに費やそうって思ってて、そういえば昨日YouTubeをみてたら、「SNSをフルに使ったほうが良い」っていってたな…

とゆうことで、インスタグラムも始めてみた。
てか…インスタなんてやったことないから、
ぜんぜんわからない💧

色んな人のインスタを見て、写真だけじゃなく文字も書けるんだ✨ってことを初めて知った😳

なんか…インスタって言ったら「インスタ映え」とかって、やたら写真のせまくるイメージしかないから、
占いをインスタに載せるってイメージ全然沸かなかったけど、文字が書けるならいいな💕

一先ずここ数日分のタロット一枚引きを貼っつけてみた🤭✨

これも継続は力なりよね。


11月7日

ワンドのナイト(逆位置)


このカードでて、「単にやる気がなくなるのかな
なんて思ったから三日坊主にならないように、
日課のタロットと日記とX、そしてインスタもやった。
でも、やる気が無くなるって事に今イチぴんとこなくて🤔

穏やかに過ごしてよう」ってポストしたくせに、
なんかイラッときちゃって、旦那ちゃんに辛くあたってしまった💧

え…ワンドのナイト逆位置って、もしや…
情熱的な感情がネガティブになって、
当たり散らかす
とかってことなのか😱💦

普段から溜め込んでるもんな…色々と🥹

いや〜💦
また小アルカナを読み取れなかった🤣


小アルカナはまだ全然わからないから、
パット見の印象だけで読んでしまいがちだけど、
もっと深く読む洞察力って必要なんだなって思った。

まだまだ大先生の知識を勉強しないといけないな…
それにしても…タロットって…やっぱ深いな〜。
と、改めて思ったのだった。w


     

                      ここまで読んで頂き
    ありがとうございますm(_ _)m












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?