【入籍準備】 #2 婚前契約書

11/5 対面
説明や資料をいただいて、
資料をもとに婚前契約書の内容は自分たちでまとめました!!
行政書士さんに頂いた資料は、
担当の行政書士さんが作成に携わってきた中で取り扱った条項例に限られるので『あくまでも参考程度に考えていただければ幸いです』という枕詞ありwww
いかにも日本っぽいですよね😂

もう一つ、
婚前契約を取り交わし完了した後、婚姻までに間をあけたほうがいい、
ということは特にないそうなんです!
ただ、アメリカ人の旦那はこの期間にかなりこだわっているので、
私達は2ヶ月時間をあけて婚姻届を出しました!!
これが、波乱万丈の幕開けです!!!渡米したのが4月中旬!!!!
怒涛の日々が始まります〜!!!!!!

11/13 
婚前契約書に記載したい内容を行政書士にメールで送る
(頂いた資料の項番を送りました!多分15項目くらいかな🤔)
※このとき、自分たちで各項目どのようなことを考えればいいか分からず😂
あげた項目の例文などを送っていただくよう依頼しました。

この後は、メールで何度かやり取りをして婚前契約書を完成させました✨

私達は日本語と英語の婚前契約書を作成予定だったので、
まとめて作成or別々に作成どちらがいいか確認したところ
→どちらでも問題ないが、有効性について考えれば別々がいいとのことだったので、
別々に作成して日本語バージョンと英語バージョンを作成しました!

立会人の署名も必要だったので、12月中に時間を作っていただけるか確認しました。

旦那が英訳チェック&誤字チェックを入念にしてくれている矢先
私がコロナに罹患😷
意識朦朧としながら、旦那と行政書士さんの間に入ってやり取り、、、、
行政書士さん ⇄ 私 ⇄ 旦那

とりあえず、細かいことに気づく旦那。
英語のミスに気づく旦那。
細かいミスを指摘すると、他の場所をミスる行政書士さん。
やり取りが終わらなくて辛かった、、、、

そんなこんなで大変でしたが、無事!!!!
プロポーズ前に婚前契約書を完成!
立会人の署名もいただきました!!!!!

行政書士さんにシュトーレンをプレゼントしたら、喜んでくれて嬉しかったな♫
御礼のメールでHAPPY MERRY CHRISTMAS!!!!ってきて、なんか幸せな気分になったわ😁

と言っても、私は病み上がりだったので、
すぐ家に帰ったので全然幸せの余韻に浸れなかった😂

さあ〜これで終わりでないのだ〜!!!
この後、婚姻届、ビザ申請、渡米、グリーンカード取得
これを4ヶ月弱で完了します😳
怒涛の2023年が幕開けで〜す!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?