記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

推しのことがより好きになる本〜推し力 人生をかけたアイドル論〜

こんばんは、まいチェルです♪

4月も半月を過ぎて、ようやく暖かくなってきましたね🌅
もう少しでゴールデンウィークだ!!!
皆様、予定などは入れてますでしょうか?
お休み目指してお仕事や学業など、一緒に頑張りましょう😊

さて今回の記事も私が読んで、面白かった本を紹介していきます!
その本は、”推す力 人生をかけたアイドル論”です!🎤

私はこの本を読んで、アイドル業界をもっと応援したくなりました。
華々しくステージで歌ったり、踊ったりしているアイドルですが、
その過去や裏側は壮絶な人生を送っていたり、様々な批判や逆境、
色んな葛藤がある中でも、屈せずにアイドルを貫いてきたこと、
この本を読んでより深く知ることができました♪

アイドルが好きという方はもちろん、
そんなにはまっていない方でも知っている著名人の裏側を知ることもできるので、まずは記事を読んでみて、本を手に取っていただけたら幸いです(ネタバレを含みます)


① 推す力 人生をかけたアイドル論 について

この本は作家でありアイドル評論をして40年超の
中森明夫さんが書かれた本で、
ほぼ半世紀を芸能の世界で過ごされた、中森明夫さんしか知らないアイドルの秘蔵エピソードや業界の裏側の話などもありながら、
中森さんがアイドルの真実を見て感じた思いなどが、書かれた作品になります。

私がこの本と出会ったのは、
記事を書くために芸能関係の本を探していた時でした。
ミーハーな私はタイトルからして、当然読みたくなり、
手に取り、今回の記事で紹介したいとなりました♪

②私が思うこの本の魅力3選

⑴、作者の中森さんが半世紀を通して、見続けてきたアイドル業界の裏側を知ることができる

この本はなんといっても、芸能界に長く携わってきた中森さんだからこそ、
知っている秘蔵エピソードを知ることができるのが魅力です!

一つ例を挙げると、
あの有名な女優、上戸綾さんを国民的美少女コンテストで選んだのが、
その時に審査員をしていた中森さんだったというエピソードです!
その審査会で上戸さんは何も賞に選ばれていなかったが、
中森さんが上戸さんを見てこの子を選ばなかったら一生後悔すると感じて、
急遽、審査員特別賞がもう1枠儲けられたと本文で書かれています。

その文を読んで驚きましたし、ミーハーな私は興奮もしましたw
このように芸能関係の表側はもちろん、裏側のエピソードを他にも知ることができるので、読んでてとても面白かったです!

⑵、アイドルがどう世の中に影響を与えてきたかが分かる

この本の中では、時代と共にアイドルの歴史を振り返っていく構成にもなっており、アイドルという仕事がどのように世の中に影響を与えていったかが分かるのも魅力の一つです。

本の内容の中で言うと、
松田聖子さんの話が印象的で、
それまで働く女性が結婚して、仕事を辞めて家庭に入る、
寿退社が当たり前になっていましたが、
聖子さんは結婚・出産をしても、
芸能界を引退しないし、アイドルもやめない、
という道を進んでいきました。
聖子さんが出産した年に男女雇用機会均等法が大幅に改正され、
女性が結婚しても仕事を続ける時代の始まりとなりました。
聖子さんがその先駆者として、世の中に影響を与えていたと、
中森さんは書かれていました。

上述した通り、やはり芸能界は影響力があるなと私自身思いました!
中森さんから見た世の中へのアイドル界の影響力を知ることができるのも、
面白いです!

⑶、中森さんが出したアイドルを推す力

アイドルを推す力とは、未来を信じること、
と中森さんはこの本の最後に綴ってます。

好きなアイドルやアーティストなどを応援し、
共に生きてきたなと、私も思い返しました。
好きなアイドルやアーティストが出ているテレビは欠かさず見たり、
近くでライブイベントがあると知ったら、駆けつけたり、
そうやって応援して、その人がもっともっと有名になって、
世の中に受け入れられたら、自分も嬉しかったなと
その当時の感情が込み上げてきて、ウルウルします😭

そうやって推しが一生懸命頑張っているから、
私も勉強とか部活を頑張ろうとなれたのも事実なので、
その推しの未来もそうだし、私自身の未来も信じられたなと、
読んで思えたのが良かったです!

③最後に

普段ステージで輝いているのを見ると、
本当に元気をもらえますし、でもその裏側も知るともっと好きになるなと
この本を読んで改めて思うことができました。
だからこそアイドルという仕事がこの先もあって欲しいし、たくさんのアイドルを見てみたいなと思い、もっとアイドル業界を応援したくなりました!

ぜひ、皆さんもこの本を読んで、推しを見つけてみてはいかがでしょうか✨

ここまで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?