どうして私の仕事は終わらないのか

前回の仕事の反省から、15ごとに時間を区切り、自分がどのような仕事に取り組んでいるのか振り返るようにした。「15分仕事3分振り返り」を1セットとして取り組み、記録した。

今回の仕事の記録18:30退庁

1 お礼の手紙の確認・机の上の整理・雑談
2 問題集の提出確認・お礼の手紙の選抜・回収した総合学習のプリント3種類を別々に分ける・雑談・委員会の記録の確認
3 プリントの並び替え・注文したユニフォームの見本を畳む・総合学習資料の破棄
4 総合学習のプリントへのコメント記入(20名分)

今回の振り返りから、15分以内に終わるものとそうでないものがあることに気づいた。また、細々とした仕事が連続してきている一方で、大きな仕事には着手していない。

細かい仕事は授業の合間に取り組むことで放課後の仕事の量を移動することができる。根本的な改善の方法はまだ分からない。

プリントは回収の段階で出席番号順にすることで仕事は効率化される。

コメントの記入はどうしてもやらなければならないもの以外はしない。

「生徒の学び」をより良いものにするためには、そこに思考の時間を割きたい。仕事はどのように効率化すればいいのか。分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?