見出し画像

どうして私の仕事は終わらないのか

今日も定時に帰れません。どうして帰れないのでしょうか。定時に帰れないのが当たり前だと言われていますが、定時に帰るための工夫も大切だと思います。

時々どうして定時に帰れないのか、その理由を記録していきたいと思います。

今日の定時の後の仕事 退庁時間19:30ごろ
 1 見回り(日直当番)
 2 総合学習の学年打ち合わせ
 3 三者面談用資料の作成
 4 部活動の来月の計画の作成
 5 そのための来月の部活動の予定の抜書き
 6 下校指導
 7 明日の授業の内容変更の相談を受ける
 8 生徒の提出物の確認(毎日30冊程度)

 こうやってみると、5・4・3は連続して起こることでないのがわかる。
 今回は突発的な仕事が多くあった。これらを対処するためには、学年内でのこまめな声かけが必要だと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?