見出し画像

目先の楽しみ

こんばんは!のんです。

あっついですね。まだ6月なのにね。夏は好きなんですがまだゆっくりしててほしかった。路地でもりもり咲いていた綺麗なグラデーションの紫陽花が満開のまま枯れてた。
暑いので今いるコメダ珈琲の涼しさをお分けしますね。店内で流れてるDirty projectorsも涼しい。



今年こそは、と5〜6年思い続けている水泳をやっと始められそうです。市民プールでも着れるかなと思って買いました。これです。

ショートパンツ丈なのがいいなと思ったんですが、私が着たらレスリング選手のようになってしまいました…つらい


運動神経は抜群にないけど体を動かすことは嫌いじゃないことに大人になってから気付きました。小学生の時にスイミングに通っていたのでバタフライもできます。遅いけど…

体を動かすことは嫌いじゃない、けど運動のセンスはゼロのようで小、中学生の時の体育の時間や運動会はつらかったです。昼休みの鬼ごっことかドッチボールも。外に出て遊んできなさい、って先生に言われるの嫌だった。

リレーで足を引っ張って迷惑をかけてしまうのも嫌だったし、とび箱が低いのしか飛べなくて恥ずかしいし(最下位)、クラスの最後の1人まで逆上がりができなかった。心配した親が庭に鉄棒を置いてくれた。

別に逆上がりが出来なくても困らないのにね…体育は恥さらしの時間だなと思ってました。

そういえばフィンランドの体育では順位を競わないそうです。

フィンランドの体育の授業では順位を競わず、のびのび運動楽しむことに特化してるそう。羨ましい…

競争で負けたことによる悔しさから闘争心を育てる、という教育も分かるけど、反面、運動嫌いの子供も出てきてしまう。私もずっと自分は運動嫌い、インドア派だと思ってたんですが、どうやら運動が嫌いではないっぽい。この記事を読んで気が付きました。

ということで胸を張って泳ぎに行ってきます。明日!わーい!


それでは次の方「み」でお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?