地域文化_マンガ好きとして推したい__4_

地域文化&マンガ好きとして「すいとーと!」を推したい

前回書いた「こじらせ百鬼ドマイナー」以外にも、ジャンプ+には地域文化が感じられるマンガがあるので合わせて推したいと思います。



今回は「すいとーと!」です!


すいとーと!は、東京から福岡に進学してきた主人公の女子大生・百瀬ももと、主人公に想いを寄せる後輩・清水柚子の二人がご当地グルメを食べ歩くお話。いわゆる百合(女性同士の恋愛モノ)です。

華の女子大生生活を送る百瀬ももには秘密があった。それは、人目を気にせずニンニクたっぷりガッツリめの博多グルメを食べること。ある日、そんな姿を後輩の女の子に見られてしまい…!? (公式サイトより)


昨年2019年9月から連載スタートしていて、今年の2月に1巻が発売されます。


可愛くて優しくて素敵な理想の女子大生としての生活を送る一方で、ガッツリこってりジャンクでヤングなものも愛するもも先輩と、みんなの知らないその素の部分を好きになった後輩ゆずの二人が、毎回福岡グルメをそりゃあもうちゃくちゃおいしそうに食べる!そしてそのお店が全部実在する!!


公式Twitterでは実際のお店も紹介してくれているので、本当にどれも行ってみたくなる……それにマンガに知ってる場所が出てくると

天神のパルコじゃん!
あっ!ここ博多駅前だ!!

っていう感じで、それだけでめちゃくちゃテンションあがっちゃいます。

おそらく九州や福岡にゆかりがある人たちだろう方々の、少年ジャンプ+アプリ内のコメント欄のグルメに対するコメントもアツい。わかる…すごくわかる……知ってるやつが出るとすごくコメントしたくなってしまう……!!




そして!自分自身も「第3食 釜飯」に出てきたお店に行ってきちゃました。


画像1

画像2

福岡・天神の新天町にある「釜めしビクトリア」!

マンガそのままの店内と、レポート通りの味に感動しました…!!二人が座ってたのはきっとあの席だな…とか思いながら食べる釜めしの味はまた格別。


画像3

お店の入口には沖野ユイ先生のラフも置かれていました!



すいとーと!に出てくるお店は、普通のガイド本には載ってないような、実際に暮らしていないと知らないようなお店ばかりで、そのディープさが魅力。本当にもも先輩とゆずが存在しているんじゃないかって思わせるリアルさがあります。

今回はどんなお店が紹介されるのかな、と毎回の更新をとても楽しみにしています。二人がどうなっていくのか今後の展開にはらはらもしますが、何かもう「ずっと二人で…おいしいもの食べてね……」って手を合わせたい気持ちになります。尊い。



公式Twitterでは後日談的な「すいとーと!プチ」も公開されてますので!そちらも連載と合わせてぜひ!!



▼少年ジャンプ+公式ウェブサイト▼


▼少年ジャンプ+アプリ▼


地域文化が感じられるマンガを探しています!もっと読んでみたい!もしご存知でしたらコメント欄などで教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️