見出し画像

新商品【マルチクロス】って何?


こんにちは。

『積み木手帖 vol.3』発行記念として、表紙と同じ柄のマルチクロス(日本製)が完成しました。


今日は前回の続き、新商品【マルチクロス】のご紹介です。

そもそも、マルチクロスって何!?と思われる方は多いのではないでしょうか?
こちらの文章を読んで頂き、少しでもご紹介ができればと思います。



【マルチクロスとは?】



目を開けて、
ずっと天井を見ている赤ちゃんだった頃の娘。
もう目は見えている。

何か二人を喜ばせるものはないかな、と咄嗟に思いついたのは1枚のスカーフでした。

⁡二人が寝転んでいる上で、ひらひらひら。
目がきょろきょろとして、にこにこと笑い始めました。


本能でいないいないばぁをしている自分と、その姿に喜ぶ娘。

1枚のスカーフがこんなにも楽しいおもちゃになることに感動した日でした。


それから寒い日には首に巻き、お昼寝時にお腹が冷えないようブランケット替わりに。
⁡暑い日の日よけにも、バラバラになったおもちゃのまとめ役にもなり、私を助けてくれました。


エプロン替わりにしてお手伝いをする日もあれば、マントになって空を飛ぶ日、ドレスにしてお姫様になる日もあり、娘にも寄り添ってくれています。


遊びや暮らしの中で自在に変化してくれる1枚の布、みなさんのお役にも立てると嬉しいです。

⁡𓂃𓈒𓏸




いかがでしょう??

私にとってスカーフ、風呂敷、手ぬぐいは日常的に使っているものでした。

一番最初に二人と遊んだのはアンティークショップで購入した
元気がでる赤とピンク色がお気に入りのシルクのスカーフでした。

お人形さんのおんぶ紐として随分働いてくれたために、生地が裂けてしまったほどです。


積み木遊びや木のおもちゃ、自然の中やものでゆっくり子育てがしたいと思っている方にとって、一枚の布というのはお馴染みのものです。

一般的に【プレイクロス】という名前で、おもちゃ屋さんにも流通しているほど、保育には欠かせないアイテムとなっています。
・オーガンジーの透けている素材のもの
・柔らかいガーゼ
・シルク
などがあります。

【プレイクロスのPLAYとはどういう意味なんでしょう?】





playを辞書で引いてみますと、
動詞ですと遊ぶ・演じる・演奏する・行う、ゆらゆらする、きらめく、そよぐ。名詞ですと、遊び・劇・演劇・試合。という意味がありました。

play=遊ぶ だけではなく、さまざまな場面で活躍する布ということが
わかります。

対して、私達が作ったものはマルチクロス。
マルチ(Multi、Multiple)とは多くの、多数のという意味があります。

play=遊ぶという意味合いが強いと感じるプレイクロスですが、
マルチに活躍する場面があることを想像してもらえれば幸いです。

そして、マルチクロスという名前ですが、
商品名はマルチクロス『play』という名前にしました。。。
!?ややこしくてすみません!w

【マルチクロスの使い道】


その名の通り、使い道はアイディア次第で無数。 ・ハンカチ
・お弁当つつみ
・三角巾
・スカーフとして、首・髪・バッグ等に巻いて
・パンや果物の上に伏せてふきん代わりに
・あそび布として
・外食時に膝に広げてナプキンとして
・新生活の贈り物
・ギフトとして
・アートとして額装 …etc.


【マルチクロス『PLAY』 5つのポイント】


●綿100% サテン生地
●鮮やかなプリント


●千鳥縫製


●日本製
●オリジナルパッケージ

このマルチクロスの特性や制作への思いなど、下記の特設ページで詳しくお話しています。お読みいただいたうえで、ご購入をお願いいたします。
⇒【特設ページ】はこちら


【マルチクロスのサイズ・品質】

_________________
サイズ:  52 × 52 cm
重さ:   21g
素材:   綿100%
原産:   日本製
パッケージ:   14.5 × 14.5 cm(紙製)
お手入れ:    
手洗い ◎     
洗濯機 〇(洗濯ネット推奨)     
乾燥機 △(陰干し推奨)     
アイロン ◎高温で裏面から

※ 積み木手帖オンラインストア、および積み木手帖お取扱店のみの販売です。オールドファッション株式会社での販売はありません

※ 恐れ入りますが、ギフトラッピングには対応しておりません


───────────────────

【ご注文方法】

◻︎積み木手帖 vol.3はご希望の方すべてにご購入頂ける体制をとっています。

◻︎『マルチクロス “PLAY"』は、
 たくさんご用意しておりますが枚数に限りがあり、用意数に達し次第終了致します。


▶︎予約期間
2024年1/19(金)10:00〜1/25(木)

▶︎発送時期
2024年2月中旬

▶︎購入方法
こちらのリンクへ
※予約商品同士は、同時にご購入いただけます。
予約商品と通常商品は、同時にご購入いただけませんのでご了承下さい。


◆卸ご希望の方は
tsumikitecho@gmail.com
まで、お気軽にご連絡ください。