スターダスト・レビューとの出会い

先月、スターダスト・レビューの「『年中模索』初実演披露会」というオンライン配信を見ました。

無料で誰でも見ることができるyoutubeとかではなく、有料のチケット代金を払って見る演奏会に申し込むのは、まったくの初めてでした。普段からもうコンサートそのものには何十年も行っていない、つまりスターダスト・レビューというバンドもオンラインどころか普通のライブにさえ行ったことはありません。そもそも失礼ながら知っている曲といえば「夢伝説」一曲でした。

ではなぜオンライン配信のチケットを購入したかというと、それは以前職場にパートで勤務していた女性からとってもおススメされていたバンドだからです。彼女が急いで帰った理由が「スターダスト・レビューのライブに行くから」だった時があり、後日コンサートの話を楽しそうにしてくれました。私も音楽は好きで若い時はいろいろなバンドのコンサートに行っていたので、彼女の話を聞いて私もだんだん興味を持ちました。彼女から「とにかくライブが楽しいから一度行ってみませんか?」と誘われました。でも私は前述のように彼らの曲は「夢伝説」だけしか知りません。とはいえその一曲はとても好きな曲なので、生で聴いてみたい気もしました。そうしたら彼女がDVDを貸してくれること、そして何とライブでは「知らない曲は新曲だと思えばいい」というのがボーカルの根本要さんの考えだそうで、知らない曲があっても全く問題なしとのことなのです。おもしろい考えですよね。何だか楽しそうに思えたので、いつかご一緒させていただくことになっていました。

それが昨年の話で、今年2020年に一緒に行く予定でした。でもこのコロナ禍でライブは中止、そして彼女はご実家の事情で帰省することになり、実現はしませんでした。ただ、その後は自分でライブ情報をチェックしていたら、たまたま「オンライン配信」のニュースを見て、これなら気楽に体験できると思って申し込んだのです。

結果は、もう彼女の言う通りでした。お話がおもしろくて、皆さんのやりとりがおもしろくて、もちろん曲もよかったですし、楽しかったです。会場でライブで見たい、聴きたい、もっと早くこのことを知っていればよかったのにと思いました。私にスターダスト・レビューと出会わせてくれた彼女に感謝です。来年からはライブツアーが再開されます。彼女から、ライブには一人参加の人や50代以上の人も大勢いると聞いたので、思い切ってライブに行きたいと思っています。この年になって新しい事ができるって嬉しいです。年齢を気にしても若返るわけではないので、おばさんだけどできる範囲で楽しみも持ちたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?