見出し画像

今更 STAR WARS を観てみた話

STAR WARS

この名前を聞いただけであの名曲が浮かんできますが、皆さんは観たことありますか?

私は見たことありませんでした!つい2週間前までは。

4月の1か月間自宅待機となり退屈な日々を過ごしていたところ、Disney Deluxがなんと1か月間無料キャンペーンをやっているではありませんか。

せっかくだからこういう時間のある時だしシリーズもの制覇をしたいなと思ったんです。

そこで思いついたのがSTAR WARSシリーズでした。

結論から言います。

最高です。

あまり深いこと言えないんですが、今まで友人にもさんざん見たほうがいいよと言われてきたのに何で観なかったんだ。と。

そこで今回は、STAR WARSの知識ほぼ皆無だった私が一通りシリーズを観て、是非とも私の様に「気になって入るけどいっぱいあるしなあ~」って人がSTAR WARSに挑戦するきっかけになればなと思い記事を書きました。


初心者的STAR WARSへの手の出し方

まず、公開順とストーリーの流れが伴っていないという情報だけは依然聞いたことがありました。あと人によっておすすめの順番があること。

ただ、ダースベイダーが仲間だとすら思っていた私にとっては何が何だかわかりません。そこで、ネットで調べてみたところ、みんな口をそろえてとりあえず公開順に全部観ろ。とのことでした。

公開順はこう

新たなる希望(1977) ➡ 帝国の逆襲(1980) ➡ ジェダイの帰還(1983) ➡ ファントム・メナス(1999) ➡ クローンの攻撃(2002) ➡ シㇲの復讐(2005) ➡ フォースの覚醒(2015) ➡ ローグワン(2016) ➡ 最後のジェダイ(2017) ➡ ハン・ソロ(2018) ➡ スカイウォーカーの夜明け(2019)

1作目古!!?!まだCGとかロボットの動きがぎこちないのが時代を感じられてなんかよかったです、、、そしてそこから去年の最新作までの技術進化を見るのも面白かった。

ちなみに先述の通り、この公開順とストーリーの時系列はバラバラになっています。ストーリーの順でいうと

ファントムメナス  ➡ クローンの逆襲 ➡ シㇲの復讐 ➡ ローグワン / ハン・ソロ) ➡ 新たなる希望 ➡ 帝国の逆襲 ➡ ジェダイの帰還 ➡ フォースの覚醒 ➡ 最後のジェダイ ➡ スカイウォーカーの夜明け

になるわけです。(  )で示した2作はスピンオフ作品です。


観終えて思ったこと

一通りみてみて思ったこと。あくまで初心者目線ですが、特にこの作品に関してお伝えしておきたいのは

見るなら一気見したほうがいい!

ということです。なぜなら伏線の張り方がもんのすごいから!最初のほうは何でここから始まるの?!とか、いや、仲良さそうだけどお前誰やねん。とかなんであなたそんなボロボロなの、、、とか、まあ、観ていくといろいろ引っかかることがあるんです。

というか、引っかかるようにできているからすごい。

それが、あれよあれよとシリーズを見進めていくごとにつながっていくんです。本当に怖い。マインドコントロールされてるんかってくらい、ちょっと引っかかるセリフが全部伏線になってる。回収のされ方もかっこいい。

とりあえず私が感動した一番のポイントなので、そのもやもやを忘れないうちに次の作品を観ていただきたいと思いました。

あと、こうしたシリーズ特性上なのか、正直1,2作目まではあまり面白さを理解できませんでした。ただ、3作目に突然面白さが爆発しました!(あくまで個人の意見ですが)なので、最初はとりあえず話の流れをつかむくらいに思って3作目に備えてもらえれば、私と同じ感動を味わってもらえると思います!


May the Force be with you.

ファンの方はもはやこれ聞いただけで泣いちゃうんですかね。シリーズを通してのキーワードでした。観る前でもこのセリフだけはなぜか知っていたのですが、今は重みが違う、、、

とりあえずシリーズ全部を一通り観終えて、回収されまくった伏線の確認と全部知ったうえでストーリーをもう一度なぞりたいと思ったので、これ恐らく全人類が最低2回は見ることになるやつだ、うまくできてるなあと感心しております。

初心者の方はぜひ参考にしてみてください

もうSTAR WARSは何回も観たしプロです。という人はぜひ2週目以降のおすすめの楽しみ方を教えてください!


あとなんか、前回記事から記事公開用の写真に、クリエイターの方々の写真を使用させていただいているのですが、素敵な写真いっぱいで最高です。これからも使用させていただきますありがとうございます!!!





読んでくださりありがとうございました!とっても心優しいあなたには何かしらの形でお礼を差し上げたいという気持ちだけはあります。気持ちだけ。