見出し画像

2021 小満

今年はこちらにて
公式ライン
のものを
まとめておけたら、と思っております

2021.5.21
あら、21が2つも
雨、しかも少し強かったり
量が多かったりの日々ですね?
いかがお過ごしですか?
みはれやÅちえまるです
湿度高めの日々…カラダももやもやですね…

さて、今日は二十四節気【小満】
陽気が強くなり、草木などの生物が次第に成長して生い茂る頃
とあります
西日本では走り梅雨が現れる頃
ともあります
今年はめっきり梅雨入りで
陽気はどこへ?といった感じ
草木たちの青々と
成長する様は、感じられるのですがね〜
おかげで、目が出てきた小松菜や
水菜までパクパクされております
美味しい、ということの共有なのですが
残しておいて、という気持ちも(笑)

また七十二候では
【かいこ おこって くわをくらう】
調べていたら昔はおかいこさま、と言って
牛や馬などと同じ家畜として飼われていたそうな
だからか
戦前まで養蚕業として盛んだったことから
桑畑の地図記号、あるんだそうですよ
見たことないですよね〜
一度探してみたい気にもなってます

先日の配信時に
気象での聞いてみたいこと、尋ねてみました
お返事、ありがとうございました
お天気良くなってきた頃には、書き出してみたいと思ってます

なぜなら…
この雨です
天気<湿度、ですよね〜
ほんと参っちゃう!
兎にも角にも湿気を溜めない
除湿乾燥機などの有効利用
排出を目的に、はと麦茶に変えてみる、とか
あずきなんかも、良かった、はずです
入浴もうまく取り入れたいところですね
鬱々としそうなら、香り(ハーブやスパイス、アロマもいいかも)で発散!もいいと思います
一緒に上手く梅雨、乗り越えましょお〜
では、また

2021.5.26
みなさま、こんにちは
みはれやÅちえまるです

梅雨の合間?
曇ってはいますが、晴れ間もちらほら…
少しずつ下り坂ですが
夜の皆既月食、楽しみたいですよね〜

さて、今日は七十二候
こうか さかう
です
紅花が盛んに咲く頃、なのだそうですが
本当に盛んになるのは、もう少し先6月末頃なんだそうです

あたしにとって紅花、は漢方薬
のイメージがあって
婦人科系特有の血行障害で処方されてました
ここ数年も気にはなっていて
日々のお茶に取り入れられないかなぁと思っているところです

ただ、どなたでも飲んでいいもの、でもないので
おすすめはしません
気になられたなら、ご自身でしっかり調べてくださいね

お庭のやまぼうしが美しい季節を
迎えてくれてます
こちらは、赤
白もあるのですが、ほんとほっこり〜

そそそ
明日は信楽の古民家カフェあわいささんにて
出店してまいります
あいにくの雨ですが
ほっこり、してきます
みなさまも1日のどこかで
ほっこりタイムを
では、また
次は31日ころ、配信しますね〜

2021.5.31
本当の梅雨の晴れ間の関西です
こんにちは、みはれやÅちえまるです
清々しい月曜日、始められていますか?

さて、今日は七十二候
【ばくしゅう いたる】
です
そうですね〜麦秋
麦が黄金色に輝く、そんな感じになってますね
夏なのに秋?
初めて聞いた頃、そう思っていました
麦にとっての収穫の『秋』だから、だそう

人にとって今は、梅雨と上手く付き合いながらも
カラダも
ココロも
外は外へ動いていける『夏』
関西では早くも梅雨入りand晴れると早くも暑い…
湿気の多い時に、さらりと過ごせる工夫
暑さ始まりなので、涼しい①朝、無理なら②夕方にご自身にあった運動始めておくと
あっっっっっつい夏到来に、ばてずに済むかもしれません、よ?
一緒に、上手く乗り越えましょう

よろしければ
こちら

https://lin.ee/l5q4Kqp

への登録、お願いします
ありがとうございました
みはれやÅちえまるでした

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。