見出し画像

2021 芒種

note 
今年はこちらにて
公式ライン
のものを
まとめておけたら、と思っております
ーーーーーーー*ーーーーーーー
2012.6.6
昨日書いた…
消えた…
みはれやÅちえまるです

昨日6/5は
二十四節気【芒種】
七十二候【とうろう しょうず】
でした
麦の刈り入れや田植えをする頃
カマキリさんが孵ること、ということでした

麦、綺麗だなぁ〜と
帰宅の頃になぁんにもなくなってる時、がありますね
今から刈り入れ時期になるということですから
お好きな場所のある方は、要注意ですね

では、また
次は6/11頃になります
今日も佳い①日を

ーーーーーーー*ーーーーーーー

2021.6.11

こちら滋賀では
暑いような、爽やかな時間となってきました
皆さま、いかがお過ごしですか?
みはれやÅちえまるです

今日は七十二候
【ふそう ほたるとなる】
だそうです
ちらほら、見たよと聞こえてきてますね

お住まい地域でのポイント見つけて
逢いに行ってみてくださいね〜
我が家の周りでは、その噂
聞かないんですよね…
それよりも
毎朝のキジさん、が続いております
田舎なんですけどね、蛍にはご縁がないようです

爽やかな頃の空は
こんな雲
まだ前線よりも北側
そろそろ南側に入るようです
また、その頃見上げてみてください

変わってると思いますから

では、また
次は16日頃に配信いたします
いつもありがとうございます

ーーーーーーー*ーーーーーー

2021.6.16

うめのみ きなり

七十二候、末候
この辺りですと、すっかり【きなり】になってますかね〜
こんにちは、みはれやÅちえまるです

今年はこちらが梅仕事2021
後もう一つ、やり残しておりますが
なるべく早い目に取り組みたいところです

昨日のタイムライン
お読みいただきありがとうございました
そして、今日は16日
六月は紫陽花のおまじない
の月なんだそうで
特に6のつく日がまた佳いようですよ

梅仕事だったり
紫陽花だったり

梅雨でジメジメ
または、からりと晴れたりする日々

一粒ずつ丁寧に向き合ったり
花を愛でたりできると
湿気で気持ちがどんより〜
からりと晴れて熱でやられ過ぎたり〜
から離れやすくなる、でしょうか?

アレやこれやと忙しく
梅雨の中でも
自分なりに、湿気を溜め込まず
晴れやかに過ごせるコトモノ見つけてあると
いいですね

では、また
次は6/21ころに〜

ーーーーーーー*ーーーーーー

よろしければ
こちら

https://lin.ee/l5q4Kqp

への登録、お願いします
ありがとうございました
みはれやÅちえまるでした

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。