見出し画像

しごと1

いつも行くお魚屋さん
ふと、聞いてみたくなり

何年されてます?そのお仕事
のあとに・・
内臓だしたり、気持ち悪いって思ったことないんですか?
素朴に思ったから
そのまんま聞いてみた

内臓を出すこと、そんなに思ったことはなく
服や手が濡れることに最初は抵抗があった

だって

思いがけない返答で
びっくりもした
たしかにそうですね、水無くては成り立たないし
スイミング
やってますけど、顔が濡れるとほんといっぱい拭くし
スイミングだと許せる濡れるも
スキーとか、全くダメ
快不快、な辺り・・のこと

その後も珍しくおしゃべりができたので話していると

『お仕事は楽しいですか?』

と、逆に問われた

かんがえた・・

即答もできなかったし
楽しい・・か??今のお仕事

なんか見当違いなことを口走り
なかなかなじめず苦労している、と答えた

間違ってはいない過去なんだが
ほな、今は・・


この日は他の人とも仕事の話で
盛り上がっていた
同じような職種の経験があって
想いを、二人でどうのこうの言っていたのだが
誰しも休む時がないとダメよね~
で終わる

この職種
カラダを壊して離れてもう20年になろうとしている
おもしろくて、有意義
なはずなんだが・・
未だ戻ろうという気になれないでいるのも正直な話

もう戻ることはないんだろうけれど
さりとて
なにか、引っ掛かり続けている
生活の豊かさを提供する仕事
なはずが、機械化されていく現状みたいなことがあって
それの改善が見られず20年たっている気がするのだ

医療と生活


と思っていたら
Instagramでこんな投稿

「働くこと」の本質は
中略
社会と人と生きる=働く

先のお二人はちょうど同い年の人たち
そして、まぁそんなに変わらないアタシ

あたしもお二人も世代の思いこまされぶりもあって
働くいこーるのところ
きっとテーマになるんだろうなぁ~



今日はマヤ歴ではK19
絶対拡張KINといって、詳しくは調べてね
教えていただいた言葉を使わせてもらうと
『放ったものが影響力を持ち、物事が拡張する日』
なのだそう
だから始めることにした
友人でもあり、今乗りに乗っている占星術師が
こう言ってくれた

風の時代を開けるメリーポピンズ


いや、マジで??!WWW
だが
ありがたく受けることにしたい

というのも
〇〇だから、って思いこみとか
これからは要らない、はず
正社員経験・パート経験・専業主婦経験、からの福業主婦へ
そのこともしかり

だいぶ特異なアタシ
にしても、家族をとても大切に思っていたり
にしても、孤独になることなく上手くエネルギー交換できる場にいられたり
物質的な豊かさを手に入れた経緯
とかとか・・

今度は、誰かに夢、みてもらいたいな~
メリーポピンズは空からやってきた家庭教師
突飛もないこと、まじめに取り組ませていきますわよ
突飛もないことも
もしかすると
ただの思い込みだった、なぁんてことにもなるかもしんないよ

アタシの中にある引き出し
と一緒に楽しみませんかな?


と最後はちょいっとずれたけれども
エッセイを書くように
綴っていくことにする

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。