2021 立夏

今年はこちらにて
公式ライン
のものを
まとめておけたら、と思っております

2021.5.6
雨の5/5、ゴールデンウィーク終わりましたね
昨日は二十四節気の立夏
手元の本では
【立秋まで夏の期間。野山は新緑が感じられ、日の盛りには夏の気配を感じられる季節】
とあります
このところ、たしかに、眩しい…
日差しが痛い時も…
夏の気配というか、紫外線を感じる日々笑
また七十二候では
【かえる はじめて なく】
そうです
雨で始まる立夏
カエルの歌が〜きこえてくるよ〜
昨晩は大合唱でした
…いえ、今も合唱がきこえてくるよ〜になってます

また、手元にある本によると
夏の養生として
・夜更かしは良いが早起きを
・夏の暑さを嫌がることなく、戸外で朝日に向かって運動、老廃物を出し、新鮮な空気を吸う
・焦ったり、怒ったりしない
・植物が開花するように、体内の陽気を向上心を持って外へ
とあります
夏の植物を思い出してくださいね
わぁ〜っと大きくなりますよね〜
カラダも同じです
このところ、夏の暑さは異常ですので
日中ではなく
朝日登る頃に、カラダ目覚める程度の運動をすることにより
消耗も少なくて済みますし
そういったカラダやココロをもつことにより
次の季節、秋に咳などの症状を
向かえずに済む、かもですよ
また、夏
冷房ばかりにあたってますと、冬、病気を繰り返しやすくなる、ともあります
夏の陽気を、上手に取り入れながら
まずは爽やかな初夏、迎えましょう

みはれやÅちえまるの
【夏】は
この、二十四節気・七十二候の配信を
大切に行って
日々の季節感を持ちながら
続けていける力と
《出来た》の積み重ねを
みなさまと共にやっていきたいな、と
思っております
今日もありがとうございました

2021.5.10
爽やか、ですね
朝から清々しくおみくじを引いてみました
テレビさん、ありがとうございます
みはれやÅちえまるです

今日は七十二候
立夏・次候
きゅういん いずる

ミミズが出始まる頃
ということらしいです
たしかに、今年も少し苗を植えたのですが
掘っても
掘ってもミミズ
佳い土になってるんだなぁ
ありがたいなぁ、と夏のお野菜植えました
早速、葉だけちぎる虫などが出てるようですが
イノチあるもの、ですからね
共存と
自然界が持つ力を信じて
みのりを待ちます
サイトを見てますと、あのウェザーニュースさんも
このミミズの話書いておられ
ミミズと大雨について、でした
興味のある方は、調べてみて下さいね
では、また
今度は16日頃にお届けしますね〜

2021.5.16
停滞前線、の季節に早くもなるか?
みはれやÅちえまるです
暑い金曜土曜のあとに
冷たい雨、堪えますね…
七十二候、末
ちくかん しょうず
ちくかん=たけのこ、のこと
あれ?もうとっくに出てるけど?
と、思い調べましたら
3月頃から出回る中国原産
今頃、たけのこの芽として出てくるのが
日本原産の真竹
つまり、それのことのようです
へぇ知らなかった!
1つ得したというか笑
勉強になりました
今年は例年に比べ
梅雨入り梅雨明けともに早い
という予報にかたまりつつありますね
実際昨日梅雨入りしたという地域も
増えました
こんな雨の日です
お住まいのハザードマップ
今一度確認する、のも佳いかもしれませんね〜
地域の好きな気象予報士さんの
予報
こまめにチェックしておいた方が
良さそうです

では、また

よろしければ
こちら

https://lin.ee/l5q4Kqp

への登録、お願いします
ありがとうございました
みはれやÅちえまるでした

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。