見出し画像

かわいいイラストで視覚化して、伴奏してもらうセッション

いきなりですが
あなたは
視覚派ですか?
聴覚派ですか?
はたまた???

ことの発端は
あるモニター募集がかかったことだった
『ぼちぼちさんの頭と心の図解セッション』
ぼちぼちさん?
図解化される??
なぁんか気になった

名前がいいよね〜ぼちぼちって〜
絵に残るのか〜いいなぁ〜

すると
先に受けていた友人が
「Youも受けちゃいなよ」
って、言うもんで(笑)
受けることにした

zoomで初めまして
ここ数年、よくある光景
が、公式LINEでのやり取りあってか
初めまして、な気がしない
言葉にすぐできる悩みがあった、訳ではないが
なぁんかモヤモヤはあって
なぁんとなくおしゃべりしていたら…

え?
いや、あれ?聞きながら書いてくれてるぅ!
そのモニター会の時のものがこちら

ぷにぷに(笑)

なぁんとなく腑に落ちた
1人でモヤモヤとしていたんだな
このことにモヤモヤとしてたんだな
と、絵を見て再確認
話を聞いてもらいながら、すぐにイラストになって、すぐに手元に送ってもらえる!
すごい技術だわ〜

そんなこんなで、モニターの後
3or5ヶ月の継続コースがリリースされた
ちょうど何か進み出せない
何やってもうまく行っている気がしない
そもそも何したいのか?
少し伴奏してもらうことにした
3ヶ月?5ヶ月?どちらがよいのか?
この辺りもどんな風になるのか、ぼちぼちさんに相談したところ
寄り添う感じで答えがLINEで返ってきて
スッキリしたい!の気持ちから
5ヶ月継続コースで始まりました

進み方はいつも同じ
まず今どんな?
zoomで話して、今がイラストになって視覚化
2週間後にフィードバック
次回までに宿題(といってもそんなに堅苦しいものではない)が出たり
そんな5ヶ月

モニター会から
第3回までの図解セッションでの一部
まとめて
スマホの待ち受けにしていました

どの会も
どんな時間でしたか〜?
こんなんであんなんで…
こんな風に思って…
の間に、アタシの頭の中や
心の中のこと
図解化されて、zoomセッション終わってすぐに送ってもらえる
自分にとって言語化できにくいモヤモヤ
(特にアタシは言語化をするのが難しいので)が
目に見える形で送ってもらえる、って
大きかった
『そっか…こう思ってたのか』
『そっか、言葉で漏れたことはつまりこういうことなのか』
形のないもの(モヤモヤやら、言語化されていない想い)から
形のあるものへ(はっきり言語化になるイラスト)


継続コースが始まる時
ぼちぼちさんから
【5ヶ月後どうなっていたいですか?】
いくつか質問された中にあったうちの一つ
‐お金に安心して生き続けたい‐
無謀のような、でも本心

5ヶ月後…どうだったか?
リスタートするべく、収入の土台を決めることができていた
好きなようにおしゃべりして
(はじめはとても緊張して、なめらかに話せなかった)
聞いてもらって、その時のイラストを送ってもらい
目で話したことを確認し、自分の中に落とし込んでいく
だけ
それだけなのに、安心できた
こういう
なんかモヤモヤしてる…
すっきりさせたいのに…
一人で決めたいけど、どこか足りないような…時
誰かに伴走してもらう、っていいよね
一人で、って限界があるよ

初めの質問と照らし合わせてみたら
それに寄り添う最後…
収入の土台も決めれて
身体を安定させる方法も得ることができていました

一人だったら、ずっと息吸ってばっかだったけれど
吐くことも教えてもらった
そんな感じ
あたしはね


伴走終了して、約3か月が過ぎ
新年を迎えた

少しだけ付け足して話すなら…
5月から9月までの5ヶ月間
よしよしこれならいけるかもの7月のあと
ぽっかり、カラダも全体の調整もし直し、棚卸しの8月を経て
9月のリスタートできる土台のできあがり
からの3ヶ月…
すぐにリスタートかけられた、訳ではなく
リスタートするための吟味をしていた3ヶ月になりましたね

そして今
冬は、蔵に収めてあるものを確認する季節
しっかり春を迎えられるよう、もう一度振り返りタイムです

アタシはどうしていたいのか?

アタシは何がやりたいのか?

辰年らしく登り
さりとて自分らしく輝く

今はそう思っている

ぼちぼちさん
本当にありがとうございました

そんなぼちぼちさん
ホームページの方に今回のセッション詳細
載っていますよ
コチラのリンクから、ご覧くださいね

2人です
この可愛さ、たまらんです

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。