見出し画像

給料日後のアタイの財産告白。20230727

また更新をサボってしまった。

7月25日は給料日だった。前の職場を異動になって、純粋に今の店舗だけで稼いだお金が反映されている。

忙しい、来客が多い、人手不足。そういった理由で多数ある店舗の中でもダントツに時給が高い今の職場。そうは言ってもアタイは週3で休みだし、学生時代に東京駅のパン屋でバイトしていたあの頃に比べればまだ気楽なもんだ。

早速だが、今月の手取りを発表する。¥200,593 だった。

バイトの身分にしては上出来。なんせ週4なんだから。厚生年金や社会保険料もぶん取られた上での、この手取りだ。総支給額はもう少し高いが、繰り返す。これは手取りだ。

33年生きてきて、生まれて初めて手取りが20万を超えた。自分にとってはビッグニュースだ。初めて労働をしたのは、高校生時代の引っ越しの派遣バイト。日給は7000円くらいだったと思う。

それから高校時代の約1年間、時給1,000円でイトーヨーカドーの布団売り場で働き、現役で大学に進学してもバイトはせず、ニートやフリーター、障害者雇用、入り直した学生時代のカフェバイトを経て、現在の基本時給は1400円くらいになった。

高校時代のバイトなんて時給980円くらいがザラにあったし、たしかにあの頃(14年前)に比べれば額面は飛躍的に上昇しているものの、同様に物価も上がっているため、結局はそんなにリッチになれた気はしていない。

社員になればボーナスが出るとか言うけれど、自分は断然休みが多い方を優先したいので、このままフリーターを続けていくつもりでいる。食っていけなくなったら、潔く死ねばいいと本気で思っているからだ。


さて、月末も近づいてきたことで一通りのクレカの引き落とし額などが把握出来るようになった。稼いだ金はこうして消えていくのが情けないところである。

ちなみに現在のアタイの生活では、現金はほぼ使っていない。使用する場面は、たまに行くラーメン屋や銭湯くらいだろうか。一応返済が出来なくてインフラ諸々を止められることはないが、それでも理想を言えば2ヶ月先までは働かなくてもギリギリ生活可能なくらいの貯金はしておきたい。

ちなみに先月は調子に乗って、仕事用と称してipad miniを購入したため、クレカの請求額がかなり高くなっている。それでも、これから8月上旬までに引かれる要素(水道代、スマホの機種分割代金、クレカ2枚、支払家賃)を考慮しても約1.4万円は現金として手元に残る。

メインバンクをゆうちょ銀行にしているため、硬貨を引き出すと手数料がとられるからお札しか出さない自分ルールがあり、とりあえず今月の給料日を以て可能な貯金は1.3万円となった。


ってなわけで、最新版の全財産を発表しましょう。


20230727

飛躍的に向上したタンス預金。先程述べた、1.3万円分がそのまま加算された形となる。ビットコインに関しては近頃あまり触れていなかったが、少し値が下がったようだ。まぁこればかりはどうしようもないので、放置しておく。

ただ、今までずっとタンス預金ばかりを意識してきたから気づかなかったのだが、何気に全財産が12万を超えているのには驚いた。そうは言っても、AdSenseやLINEスタンプなど、一定の額を超えないと手元に入ってこないものも含んでしまっているが。

8月は特に予定を入れておらず、普通に働き9月になったら有給を一日使用して遠出をしてみようかと考えている。

前回はチャリを漕いで楽しさを覚えた、みたいな話をチラッとしたと思うが残念ながら連日気温が35度を超える現在、日が暮れた時間にならないと出歩くのは大変危険なため、迂闊に外出するのも躊躇してしまう。

とりあえず今日を含めて3連休なので、自宅で出来ることを最大限やりきろうと思う。

じゃ、今回はこの辺で!٩( ᐛ )و


『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?