見出し画像

祭りに行って一円も使わない。アタイの財産告白20230723

昨日、今日のことを書こう。

現在は24日の午前1時。振り返るのは22、23日となる。
ちょっとサボるとあっという間に2日くらいが過ぎ去っていくことに驚く。感覚としては毎日更新しているつもりなのに。

さて、22日。土曜である。一円も使わないつもりで、完全に引きこもっていた。ひたすら読書をし、自宅で長めの風呂に入るくらいしかやることがなかったし。

この日読んだ本は電子書籍も含めると
『具体⇄抽象トレーニング』
『年収200万円でも楽しく暮らせます』

程度だった。夜からはダラダラと仕事関連の勉強でもしようかと考えていたが、LINEのオープンチャットで偶然にもアタイの自宅の近所で花火大会が開催されるのを知り、18時からチャリを飛ばして北千住まで行ってきた。

物凄い数の人が集まると、スマホって電波が繋がらなくなるんだと身を以て味わった一日だった。チャットの仲間がどこかにいるのだろうけれど何万もの人がいて、メッセージはいつまでも送受信出来なかったので結局合流は諦めた。

人生でも大きな花火大会には来たことがなかったので、これはこれで新鮮な思いで楽しめたのは良かったが、人の多さに気分が悪くなり10分程度で帰ってきた。屋台も行列が凄まじく、近隣のコンビニでも缶ビールが300円近くするのを見て、折角現金で5000円分持ってきたのに何も買わずに汗だくになって帰宅してきた。


すげぇ人、すげぇ壮大な花火!!


出発前にいちいちシャワーを浴びてきたものの、また汗をかいたので風呂を掃除し、ぬるめの湯を用意して清涼感を味わえる入浴剤を投入した上で2時間くらい風呂に入っていた。スマホをいじりながら入っていたのだが、たまにはこういうのも悪くない。

気分転換に成功し、少しKindleで本を読み進めたところで就寝。


23日。日曜。4連勤初日。理由は不明だが、とにかく元気だった。地味な吐き気はいつも通りだが、体力に余裕があったのでチャリで職場まで向かってみたところだ。

身支度をする前に昨日読んだ本をメルカリに出してみたら、支度が終わる頃にはもう売れていて、儲かった気分。やっと少し大きな稼ぎが出来たところだ。通勤途中にファミマに寄って、早速発送。

辺鄙な場所に自転車を停め、職場に着いた時に時間を見ると電車で通勤しているのと大差なかったのには驚いた。アタイはもしかして電車よりも早いのか?

仕事は順調に終わったが、流石に出勤前から運動したせいなのか途中が疲れてしまって辛かった。

帰りはいつも通り深夜になるが、道路も停車中の車が少なく、交通量自体も少ないので全力で疾走することができた。今日一日で一番楽しかったかもしれない。折り畳み自転車でも本気を出せばこんなにスピードが出るんだと、ちょっと嬉しかった。

仕事があると、どうしてもその日は労働だけに重点を置きがちではあるが、工夫すれば仕事はつまらなくても職場の行き帰りだけは楽しめると分かったのがよかった。

流石に毎日自転車通勤をしていると、いつか誰かに自転車を盗まれそうなのでしばらくは辞めておくが。

なんせ電車でも職場までは15分もあれば到着するので、どうもipadを取り出して読書なり作業をしていてもキリの悪いところで目的地に到着してしまう。それに比べて自転車は多少疲れるが、どこから何が飛び出してくるのか危険をある程度察知しなければ事故るので生きている実感があったりする。

たった15分の乗車時間。とは言ってもこれでも1時間の1/4は占めているわけで、何かをやろうと思えば出来なくもないのかもしれない。自分の動作は大概トロいので、その点に関しては問題があるのだろうか。

いずれにせよ、昨日の荒川の土手を走って北千住まで向かったのと、今日の職場までチャリで行った経験が楽しいと感じられたので、今度の休みは一日使って体力の限界まで遠出してみるのも面白いなぁと思った。どこか郊外の温泉でも目指してみようか。


さて、今日の財産告白。

やっとメルカリにお金が入った。7月以前にもチマチマと要らないモノを処分して、トータルでは3万くらいは稼いでいたりするのだが、この財産告白は7月からの記録なので、そういう意味では初めて利益が出たことになる。

事業用のクレジットカードでネコポスの専用の箱を購入した。口座からの引き落としは来月の28日くらいだと思うが、お金を使ったという事実にはなっているので、事業口座から前もってネコポス代は引いた。

また、メルカリの利益も販売手数料と送料の分は既に引いてあるので、結果としてこのくらいの儲けになってしまう。記述や表記に嘘はないが、細かい計算は色々と載せるとごちゃごちゃして分からなくなると思ったので割愛している。念を押しておくが、簿記はちゃんと付けているのでご心配なく。

要するに、この貯金変動表は
・将来的に増減した分の額(口座にあるお金から支払った経費を既に差し引いていたり)
・リアルに今現在持っているお金(手元にある現金)
・観測時の一時の額(ビットコインなど)
がごっちゃになっているので、何か有事の際に「これだけ金があるんだから今すぐ用意しろ!」と言われても結構難しいところがある。

決して嘘はついていないが、いずれにせよ貯金が10万程度であることに変わりはない。

それにしても一昨日は祭りに行ったのに一円も使わなかったのは評価したい。


20230723

ちなみにメルカリが0円から492円に上がったのだが、前日比を出そうとするとエラーが出る。どうも0を割り算に使うのが宜しく無いみたいだ。ふむ。


ちょっと儲かったところで、明日働いて帰宅する頃には日付が変わり、給料日になる。一体幾ら貯金が出来るだろうかと少しワクワクしている。

じゃ、今回はこの辺で。


『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?