見出し画像

アタイの財産告白20230703

趣味は記録とコーヒー。

さぁ、唐突ではあるが今日の全財産を告白しよう。


20230703

10時時点でのビットコインの価格がちょっとだけ上がったのみ。相変わらず現金は持ち歩かないし、事業用の口座もほとんど動かしていない。

冒頭に「趣味は記録とコーヒー」と書いたが、残念なことに今までこうした記録を活用した経験がなかった。つまり、記録だけ付けて満足をしている自分がいたわけだ。


現状貯金が約10万あり、下町に引っ越してきて丁度2年が経ち、新しい職場で1ヶ月働いたところで薄々と「このままじゃヤベェ」という危機感が立ち上がる。

友達も皆無で、結婚式も同窓会にも呼ばれない。スマホは持っていても誰からも通知が来ないのが実際のところで、お金を使うとしてもコーヒー豆を買うか、気分が良ければ銭湯に行く程度。

これならば特に大きな出費も無いのだから、確実に貯金ができるだろうと企んでいたのに、家計簿をつけていてもどういうわけかお金は増えない。

例えばここ最近だと、賃貸の契約更新で8万円くらいが消えた。案外一人暮らしをしていても、こういう余計な出費が出てくる。8万円もあれば、ちょっと贅沢な旅行ができるのに。

今のところ生きていて大きな出費がかかる予定は他に持ち合わせていない。しかし、前にも書いた様に突然病気になったり、その他の想定外のアクシデントに見舞われれば当然お金はかかる。

記録を活用すること、そして個人事業主ならば、それらしく商売を始めるべきだと、開業して1年4ヶ月が経った今くらいになってようやく気づいた。


馬鹿みたいにコーヒーを飲みながら「今日はこんなことがありました。とても楽しかったです」という記録を付けているだけじゃ、自己満足そのものだ。

アタイはビジネスをしなければならない。決して豊かではないが、アクシデントが起こらない前提ならばお金はある。

表を参照してほしいのだが、メインである接客業の小売のバイト以外の収入は、当てにならないビットコインと、GoogleAdSense、そしてLINEスタンプやメルカリなどがある。

在庫を持たずして商売をするならば文章を書くのが一番だと思った。ネットとデバイスさえあれば、幾らでも書ける。そこで一つ、自分に対して「kindle出版とグッズ販売みたいなことをやってみてはどうか」と幻聴のようなものが提案をしてくる。

リアルなモノの商品の在庫を抱えなくても、kindleならば売れなくても読んでくれるだけで収入が入る。ふむ、やってみたい!


昨日職場で住民税の通知書を貰った。ちゃんと確定申告で障害者控除をしておいたお陰で、今年も非課税世帯となった。無駄なお金は払わないのが一番である。

それでも休日に特に予定も無く、ダラダラと過ごしているような現状はもう終わりにしたい。正直なところ、働くのが一番の節約だと思っているが、少しくらいは外出をしても良いのではないだろうか。

家に溜まった不要な本を処分したい、もっと勉強がしたい、死ぬほどブログが書きたい、でも炊事も掃除もしなくちゃいけない、大嫌いな風呂に入らなくてはならない、出かけるのは面倒くさい、それでも究極的には貯金を1,000万円にしたい!

やりたいこともやるべきことも沢山あるが、一先ず今週はブログを書くこと以外の仕事を自分で産み出すのをテーマに頑張ってみようと思う。

じゃ、今回はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?