見出し画像

孤独と向き合う

SNSを徘徊していると
友達がいない、という投稿をしている人をよく見かけます。
私も友達とは、とよく考えます。
いないことはない。だけれどもある一定の距離がある。
つまり 本当に困った時に連絡ができるか、と言われたら
少なくとも10分は考えます。
そのまま連絡しないかもしれない。
勇気を出して連絡するかもしれない。
・・・勇気を出して、ね。

私は今まで大きな企業で働いたことがなく
今の会社に入り、10年働き、代表を引き継ぎました。
大きな企業で働いたことがないので
同僚と呼べる人がいたことがありません。
今の会社はとても小さな会社で、入社した時も同年代の人はいなく、
今は代表になってしまったので、社長と社員という関係性。
友人と呼べる人たちの中に、同じ立場の人がいないので、
社員側の悩みはある程度わかるけど、
代表側の悩みをわかる人はいない。
そして代表になった今は、社員側の悩みに対してもひと過言抱いてしまう。

休日に犬たちの散歩をしていると
カップルで散歩している人たちによく会います。
羨ましいという思いが確かにある。
でも人を好きになれない。信頼できない。

どこで道を誤ったのかと思うこともある。
私の存在している意味を問うこともある。

何も考えずにいられたら楽なのにね。

孤独な人が安心して集まれる場所があるといいと切に思います。
不安のない夜を。
差し出した手を繋ぎあえたらいいのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?