見出し画像

楽しさが不安に勝るとき

また今日最近気づいたことで大事だから残しておきます😌

正直最近は楽しくなってきた毎日が。でも先週はめちゃくちゃ悩みばかりで辛かった。

特に先週は就活と卒業研究に注力していて、うまくいかないこともあり、やらなければいけないという気持ちが高まっていた。つまり内発的動機でやりたいになれていなかった。

でもその傍ら、内発的動機でやりたいことが沢山あるのにそれを我慢していた。

そこから、あるきっかけがあって内発的動機でやりたいことを複数スタートさせ始めた途端にめちゃくちゃワクワクが止まらなくなった。

つまり、今抱えている就活や卒業研究の不安よりも楽しいが勝ったから。やりたいことをやれているとき、ほかに悩みの種や不安になる要素があっても楽しいという気持ちが勝ればその不安はなくなるということ。

ある意味人は、2つの感情を同時に持つことはできなくて、楽しいと不安の2つのうち、楽しいが勝れば不安という感情はなくなることに気づけた。

このことに気づけて、改めて自分が心からやりたいと思ったことをやってみることの大切さに気づけました。

だから、今ももちろん悩みの種になること不安なことも沢山あるけど、やりたいこと、挑戦したいことと並行して毎日過ごしていきたいと思いました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?