見出し画像

アルバイト

昨日は息子の初バイトデーでした。

学生時代、たくさんアルバイトをしてきました。

そこで学んだことは…

①警備員のバイトは大手で!
②パン屋など飲食店のバイトは個人経営で!
③季節バイトは条件をよく見るべし!
④困ったとき用に日雇いに登録しておくべし!

ということですかね。

①警備員のバイトは絶対大手がいいです。
保証や説明がきっちりしてるから。
小さいとこでバイトしてひどい目にあいました…。

②パン屋など飲食店の場合、チェーン店は
「残り物がもらえない」ことが多いです…。
廃棄分までガッチリ数量確認するんですよ…。

③季節バイト、お中元やお歳暮のバイトは
条件が破格にいいことがあります。
大手の百貨店など狙い目ですね。
アルバイトに残業代や皆勤賞がつくこともあります。

④困ったときは日雇いで。
明日5000円必要、とか急な出費があるときは
日雇いアルバイトが便利でした。
1日行って、手渡しで5000円とか7000円とか
現金でもらえることが多かったので助かりました。

いろいろやって、けっこうおもしろかったのは
お中元用のハムのパッケージやお弁当の仕分け。
コンビニおにぎりを一度に10個持てるようになるとか
無駄なスキルが増えました(笑)

いちばんしんどかったのはテレアポ。
広告じゃないと言って広告料せしめるやつ。
やってみて1日で「これヤバいわ」と思ったので
週に3日、1回3時間、3ヶ月以上、という
契約条件ぴったりでやめました。

平日はほぼ毎日バイトしていたので
学生時代にはほとんど遊べず、
友人と遊びに行くようになったのは卒業後でしたね。
でもいろいろな経験ができたので後悔はありません。
さまざまな職を経験したことで
自分の向き不向きがわかってきたのでよかったかなと。
息子にもいろいろやってみてもらいたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?