見出し画像

ジャムつくりの話

趣味はなんですか、と聞かれたら
「ジャム作り」
と、答えるでしょう。

季節のくだもので作るジャムは
砂糖を控えめにしてフレッシュさを楽しみます。

いちご
プラム
ヤマモモ

あんず
ルバーブ
もも
ブドウ
りんごは品種ごとに各種
ゆず
みかん
いよかん
はっさく

1年中、なにかしらジャムを作っています。

ジャム屋さん始めれば?

と言われることもあり、自分でもやりたいなと思いますが
ジャムの製造販売って、なかなかハードルが高いんです。

まず、ふだん使う台所ではダメ。
専用の厨房と設備がないと
保健所の許可が下りません。

井戸水もダメ。
正確にはダメではないんですが、
半年ごとの水質検査を受けねばなりません。

食品衛生管理の資格が要ります。
まあ、これは1日講習を受ければもらえます。
が、たしか毎年講習を受けないといけないんですよね。

ジャムは作りたいけど
みんなに食べてもらいたいけど
設備投資してまでがんばれるだろうかと考えると
いまはそこまでじゃないなと思ってしまいます。

宝くじとかでどかんと収入があったら考えるかも。
それか、誰かと共同でやるならできるかも。

ひとりで決めて、ひとりでジャム屋さんをやっている人、
すごいなあって素直に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?