見出し画像

流れに乗ったら、すいすいすすむ

こんばんは(^^)

九星氣学エッセイストのMih0Chi4です🤗

日々の出来事と九星氣学を絡めて発信しています。氣学ってなんか面白いぞ、そんな風に思っていただけたら嬉しいです✨

今日はMih0Chi4のアップデート❣️をテーマに。


再会は学び直しの兆し

先日、九星氣学を学んだ師と会う機会が✨
実はnoteを始めたのも師から氣学&方眼ノートを使って向き合ったことがきっかけでした。

「Mih0Chi4は分析するのが好きだし、なにかSNSを使って発信してみたらどう?」

ここから、文章中心のnoteを始めてみることに。
これが一体何につながるのか、はまだ模索中👀

Mih0Chi4は氣学を知る前と後で何が変わった?

氣学を学んで一番変わったこと、それは・・・

今の自分の現状把握と未来を知る要素を手に入れた

Mih0Chi4語録

これに尽きるかなと。

九星氣学は自然のエネルギーのサイクルをもとに考えられています。春夏秋冬の季節があるように、年・月・日それぞれが9つをひとサイクルとして、一定のリズムで動いていきます。
リズムは、始まり・準備・開始・発展・見直し・完成・充実・更新・次のサイクルへ移るための完結、でひとサイクルです。

サイクルを知れば、今の自分の立ち位置やこれからがある程度予測ができるようになります。
無理をしない時期、進んでも大丈夫な時期、楽しむことを優先する方が良い時期、等々…それらがわかることで私はとても気持ちが楽になりました。

私自身は、”気が付けばなんとかなってる”でここまで来ました。
30年生まれ育った関東を離れ、夫と2人で関西へひっそりと乗り込み、今となっては”前からいましたけど?”という感じで住んでいます。笑

会社は異動させてもらえたけれど、いろいろな方針に振り回され、新しい人間関係に悩み、八方塞がり…となっていた時に出会ったのが九星氣学💫

更には生年月日から人にも”九星”をあてはめるので、考え方の傾向についても学ぶことができ、人に”イラっと”することは少なくなりました。

氣学のメガネ👓をかけると人間関係が面白い

九星氣学の「氣」に乗ると、本当に物事がスムーズに進みますし、”氣学”を通して見ると自分のメガネがいかに偏ったものだったのかということにも気づかされます。

あくまで傾向なのと、9つの分類なので”その人”を診断するものではありません。それでも傾向を知るだけでもその発言や発想は、やっぱり九星の影響あるよねーと思えて、自分の接し方も変わったのは事実です。

ただ、九星氣学はエニアグラムやMBITのように心理学的に検証されてるものではない(はず)からなのかと、”占い”と言われます。
学んだ結果、私はそうではないと思っていて、気持ちとしては”統計学”に入ってほしい。。。
自然のサイクルとともにあるって検証するのが難しいのかなぁ…

とはいえ、まずは九星氣学という存在をnoterさんたちに知ってもらって、Mih0Chi4的見解をもっと読みたい!と思ってもらえるように、これからも日々精進です✨

本日もお読みいただきありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?