見出し画像

アイドルは誰のためのもの

こんばんは(^^)

先日から始まった土用…いろいろ書きたいネタはあるものの、あまり急がずスローペースに。クロサキナオさんの記事にもあったように、もろもろはGWまで持ち越さないようにと思いながらの最近です。
今日は先日のちょっとしたやり取りから星の特性を感じたことをテーマに。


愛嬌は”相手のためを思って”振りまくもの?

先日、子どもが太鼓の達人のゲームで”YOASOBIのアイドルをやってみたい!”と挑戦したものの難しくて…2人して達成ならず。
ちょうど七赤金星の方と話す機会もあって”アイドル”について改めて調べてみました。

アイドル(idol)とは、音楽、映画、テレビなどのエンターテイメント業界で活動し、その魅力や才能により多くの人々から支持を受ける人物を指す言葉である。

実用日本語表現辞典より引用

九星氣学上では”アイドルの星は七赤金星”
七赤金星を持つひとは、愛嬌があり、華やかな若々しい雰囲気を持ち、言葉のチョイスや場の和ませ方が上手と言われています。
でもその愛嬌って何のために振りまくのでしょうか?

かわいい、の裏には冷静な一面

ちなみに先日、会社で七赤金星の方とこんな会話がありました。

七赤金星さん 「Aさん(たまたま別の七赤金星)ってどんな人?」
五黄土星(私) 「効率性を重視しているので、そこに明確な理由と根拠があれば、融通が利く人です」
七赤金星さん 「それ、私のことだわー笑」

Mih0Chi4調べ

これ、実はまさしく七赤金星さんの特徴です。
アイドル的要素や愛嬌の部分にフォーカスされがちですが、実は意外と冷静でその場を的確に判断でき、更にそれを言葉にできる人でもあります。
「まさしく自分!」と言い切っていたので、やっぱり星の性質ってある!!と自分としても深く納得できた瞬間でした。

愛嬌は見極めるための処世術

愛嬌があって、誰に対してもにこやかに素敵に接してくれる。でもその水面下で考えていることは深い。
その深さを知ると”もっと語りたい!”と土星の深堀り欲がむくむくと…🌟ただ、七赤金星さんを本音で話をしようと思うと、自分にも筋の通った意見が必要です。表面上で取り繕った意見はすぐに見抜かれて、愛嬌の良さだけで返されてしまいます。
見た目や雰囲気に流されるだけではその本質に気付けないのです。
そんな一面を持っているからこそ、周りには愛嬌を持って接しているのかも、と感じます。

**************

見えないモノを知ること、は九星氣学の醍醐味の一つ。
五黄土星はどちらかといえば裏表なし、実力勝負!なので使い分けはそんなにしない人が多い気がします。少しは七赤金星さんの愛嬌を見習ってみようかな、と感じた出来事でした🐣

本日もお読みいただきありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?