見出し画像

兎に角、育児に自信がない

ひっさしぶりにnote書いてみる

世は年の瀬ですが、あんまり実感がない
師走と言えば各所で忘年会、取引先へのご挨拶、仕事納めて納会

大学卒業してからそんな生活だったのが今年は一変、スーパープリティーベイビーこと息子と過ごす毎日で年末?ほう?いつもと変わらないが?

我が家の大黒柱も仕事を納めたので家にいるが、これも普段の土日と変わらない感覚
年末年始は義実家へ行くので、その時にようやく実感しそうだな〜??

生後7ヶ月になった息子氏、最近はずり這いは師範代、
はいはい初段でつかまり立ちもする。1人すわりはできるけど、自分からそのポーズにはなれない(ならない)

目が離せないし、息子も私から目を離さない

離乳食は1日2回食べて、日中のリズムも整ったり整わなかったりしてきたが、夜はよく起きる(白目)

2〜4ヶ月の頃が1番よく寝てたんじゃないかな。20時頃寝て、3時ごろに授乳をして(その時は起きると言うより口をパクパクしていて、飲んですぐ寝る)、次は明け方に唸ってたけど、7時くらいまで寝てたような。

いまは寝て2〜3時後に起きて覚醒したり、1時間毎にこれが噂の夜泣きか?!という泣き方をしたりする

夜泣きが激しい夜が2日ほど続くと、ねんトレをしなければ!という恐怖観念に駆られて?ネットを調べたり書籍を読み漁る。悩んでいるうちに少し夜泣きが落ち着いてやっぱり様子を見るか…と繰り返している

何かしなきゃ変わらないのはわかっているが、良いことまで悪くなる気がして怖い。なかなか動き出せない謎

私のメンタルは寝不足と比例して落ち込むし、何をするにも自信がなくて、何をするにもこれでいいのかなと不安になりながら過ごしている

なーんにも決めらんない。子どもとの過ごし方もわかんない。何して遊べばいいのかわかんない。声かけしたいけど、何を話せばいいのかわかんない

そんなこと言ってる間に貴重な0歳が終わっちゃうんでしょ?はやすぎぃ

何もできない母ちゃんでごめんなさい
変わらなきゃな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?