見出し画像

果実


仕事が終わり、体は疲れているものの、ここは少し重い腰を上げて、散歩に行こうと思い立ちました。


コロナ禍からずっと続けている散歩。もう3余年になるでしょうか。毎日できる時もあれば、1週間に1度の時もありますが、何とかほそぼそと続けています。


近所の家々の垣根から覗く檸檬やオレンジの果実。時々、垣根を悠々こえて、歩道まで飛び出しているものもあります。


日本ではどうなんでしょうか。こちらオーストラリアでは、暗黙の了解で、お家の外につき出た枝葉に実った果実は、自由にとっても良いことになっているそうで。


私はまだ1度も試したことがありませんが、おいしそうに実ったところを見計らって、1ついただこうかな、と目論んでおります。


そうそう。昨日仕上げた論文の最終原稿を送りました。ミーティングがあり、学生からの問い合わせへの対応、その他諸々、今日も自分なりに精一杯働けたかなと思います。


皆さんの1日はどうでしたか?山もあれば谷もありますね…。自分にできる範囲のことで楽しんでいきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?