夢の記録 2021年10月15日

広いフロアのパーティションで区切られた場所
長机を2つ合わせた会議スペースのようなところ
そこで何やら一人で仕事をしている

外部委託の経理士の見知らぬ女性3人がやってくる
着席するとやかましくペチャクチャ雑談を始める

煩いなと疎ましく思いながら仕事を続ける
ふと長机に一人の似顔絵を描き始める
それが当人に見つかってしまう

女の子3人に囲まれてこの人テンパってるみたい
こっそり私の似顔絵描いてるもんと嘲笑される

慌てて似顔絵を消して別の人の似顔絵を書き出す
自分はデザイナーだから練習だよと焦って言い訳

3人は私をネタにキャッキャと騒ぎ続けている
1人の女性がお昼一緒にどう?と誘ってくる

4人で出かけようと席を立つ
製造のH部長が来たので一緒にどうです?と聞く
仏頂面で私はけっこうですと行ってしまう

外に出て1人の女性に場所は遠いの?と訊ねる
遠いよーとからかうような表情で笑い返す

場面が変わって経理士は男性2人に変わっている
中年男性と若者の2人組のこれまた見知らぬ2人

給湯室のような場所で説明を受けている
満杯のバケツから余分を取り除くと少なく見える
溢れる水を取り除いて満杯に見せた方がいい

何やら意味の解らない説明に納得している
中年男性が流石だねーと若者を持ち上げていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?