見出し画像

進学校の真骨頂を見た、気がする その2

2022年1月15日に行われた共通テストをご存知でしょうか。

共通一次 ⇨ センター試験 ⇨ 共通テストと名前や内容を変えつつも
国公立大学を目指す受験生が必ず通る関門ですが、共通テストに変わったのが2021年。

1年目は様子見で簡単になるが、2年目は難しくなるだろうと言われていた。
その2年目が2022年の共通テストでした。

テスト直後に女の子が泣きながら教室を飛び出した、とか
数学の問題に国語を混ぜんな💢、とか
(あまりにも出来なくて絶望して)問題用紙を破った、とか
当日のツイッターはまさに阿鼻叫喚。

史上最悪といわれた2010年より10点以上平均点を下げた数IA。

得意科目の数学だけを頼りに受験した次男も、当然そのあおりを受けました。
(彼はなんと、数学満点取るつもりだったそうです…*知らなかったけど彼の目指すレベルの理系では当然なんだって)

真っ白な顔をして帰って来た次男。
母は何と声を掛ければいいのか…。

答えをくれたのは次男が通う高校でした。

…続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?