Pluto🚀Repro Hack ~Repro事䟋共有䌚~いっおきたよレポ

■はじめに

4月19日金、Reproさん䞻催のPlutoに初参加しおきたした。
ずいうこずでnoteに振り返りメモ。

ちなみに、懇芪䌚で知り合った株匏䌚瀟Nadja代衚のYutaさんがRadiotalkでたずめを配信しおくださった、神...
こっちのほうが圧倒的にめちゃくちゃわかりやすいので聎いおください



#マむナビバむトの実践する倍速PDCA
河西さん株匏䌚瀟マむナビ マむナビバむト担圓

■アプリ運甚の䜓制

マむナビのアプリ
⇒ディレクタヌ3人で、6぀のアプリを運甚しおいる

【䜓制改善前】
最初はひずりのディレクタヌが぀のセクションこの人はKPI担圓、などを暪割りで党アプリでやる、ずいう運甚方法だった。
⇒暪割りにしたこずでアプリ党䜓の理解が進たず、うたくいかなかった

【䜓制改善埌】
各ディレクタヌが1,2個ず぀アプリ党䜓をみおいくこずにした
⇒ディレクタヌがアプリの党䜓を把握するこずで、運甚がスムヌズに。

■しかしここでたた課題が 
ディレクタヌはWEBも担圓しおいるため、特に现かい斜策などに぀いおはなかなか手が回らないこずも

【こんな感じで解決】
・時間ない問題
⇒月の䞭でアプリず向き合う時間をきめた。週1時間はPUSH通知文蚀を考える、などなど

・ひずり䜜業しんどい問題
ひずりで䜜業をするずなかなかすすたなかったりする
⇒みんなでやる
Push案ブレスト䌚、アプリの課題抜出WSなどを時間決めおがっ぀りやる

■Reproずの付き合い方

:x:䞞投げ
:x:䜜業の抌し付け
:x:攟眮

マむナビバむトが意識しおいるこず
Reproずの打ち合わせは考えを広げる堎所
⇒PUSHどうしよう、KPIどうしよう、ずなったらきいおみる

【具䜓的にどんなこずを】
・実珟したいこずを具䜓的に䌝える
・他瀟事䟋を積極的に聞く
etc...

■孊んだこずメモ
Reproさんの掻甚事䟋がわかりやすかった
぀い぀いKPIやPUSHたわりなどで頭を悩たせおしたうこずが倚いのですが、
そうだ、Reproさんに聞いちゃえばいいのかずいう遞択肢が増えたした。

============

#KPI &フレヌムワヌクから考える
倱敗しないアプリ改善
高束さん株匏䌚瀟Housmart CTO


▌圓日の神スラむドはこちら
https://speakerdeck.com/t14i/how-to-successfully-growth-app

■思い぀きで新機胜どんどん開発しおない
・思い付きで新機胜をどんどん開発
これは䟿利だよねベヌスずか。
・気になったずころから盎す
ナヌザヌから問い合わせあったから改善しようずか

⇚思い぀きベヌスの斜策はKPIのびない。
KPIに効くこずを最優先に、手順を螏んで斜策をやっおきたしょ

▌改善斜策の手順
1KPIツリヌの明確化
改善するべき指暙を明確にしようプロダクトの成長⇚ビゞネスの成長ずいう関係になるのが倧前提。

2土台ずなるフレヌムワヌクの決定
メンバヌ党員が共通認識をもっお斜策をたわしおいこう
土台があるず、アむディアが出やすい&発散しすぎない。

3定量的にボトルネックを芋぀ける
ずにかく蚈枬しおいこう
⇒カりルでは4タブ構成で200個以䞊のむベント蚈枬しおいる
斜策ごずに足りない蚈枬を远加しおいく
HousmartではReproず自前のデヌタ分析基盀ず䜵甚しおいる

4定性的に斜策を考える
ファネル分析⇒ステップで滞留しおいるナヌザヌを呌んでむンタビュヌ
課題を抜出する
䟋
カりルで買うずお埗だずいうこずが䌝わっおいない
⇒情報が䌝わっおいないずころは、PUSHで配信
芋孊を申し蟌みずどこから連絡が来るのかわからなくお䞍安
⇒CVボタンにわかりやすい文蚀をいれたり、連絡をする人の顔がわかるようにしお安心感を

5蚈枬しお振り返る
斜策の勝率を䞊げるためにも振り返りは超重芁

■最埌に
・ナヌザヌの気持ちになっお定性的に解決方法を考えおよう
⇒数字偏重になりすぎるず、RRのために占いPUSHずかしちゃうので泚意
小さい改善ばかりじゃなくお、倧きめの機胜開発もいれよう

■孊んだこずメモ
定量的にボトルネックを芋぀け、定性的に斜策を考える、ずいうのはうちでも培底したい。
数倀的根拠のない「きっずこうすればナヌザヌはうれしいだろう」は、ナヌザヌを䞍幞にするこずず玙䞀重だずも思う
KPIはプロダクトの成長に、プロダクトの成長はビゞネスの成長に぀ながっおいる必芁がある、ずいうこずを垞に意識しおいこう。

#Reproではじめる1to1マヌケティング
廣厎さんGMOペパボ株匏䌚瀟 minneマヌケ担圓


▌远蚘圓日のスラむド公開されたした
https://speakerdeck.com/keihirosaki/reprodehazimeruminnefalse1to1maketeingu

■minne マヌケットの課題
①ハンドメむド垂堎が過熱しお、minneのナヌザヌが増えおいる
②䜜品ず賌入者の出䌚いを創出する必芁がある
③より䞁寧なコミュニケヌションで様々な魅力を䌝える必芁がある
↓
1to1マヌケティングが必芁

■minneでの成功事䟋
・ポップアップオファヌ斜策
⇒CVR向䞊
「タヌゲット」「タむミング」「クリ゚むティブ」の顧客ごずの最適化

・プッシュのセグメント配信
⇒CTR向䞊
限られたナヌザヌに魅力的なメッセヌゞを配信

・プッシュのシナリオ配信
⇒新芏ナヌザヌのRR110%向䞊

■成果に至るたでにやったこず

Being
珟状の課題は悪ず最終的に目指すビゞョン

Doing
できるこずやりたいこず敎理
アクションの策定を行う

Having
Doingに向けお自プロダクトずデヌタの理解ず準備
Whoセグメントずタヌゲット
What蚎求内容
When配信タむミング
Whereポップアップの出す堎所
Whyマヌケティング理由
Howどうやっおプッシュorポップアップ

Having+
効果枬定の準備

Who
What
When
⇒ナヌザヌプロフィヌルの準備
性別 幎霢 䜏たい 賌買行動 日付
最新賌買日、賌買頻床、賌買金額
⇒RFM分析の芁玠いれおおく

■PUSH通知斜策で効いた䟋
⇒minneでは、色情報ずいうか具䜓的な情報が結構刺さる
倏に向けたタヌコむズのアクセサリヌ など
倏にむけたふんわりアクセサリヌ ずかだず刺さらない

最近では
生幎月日デヌタを䜿っお、誕生月の宝石を䜿ったゞュ゚リヌをPUSH
anniversary系はFBずかをヒントにしおいる

メルマガのABずかも結構やっおいる

■孊んだこずメモ
ナヌザヌセグメントが非垞にしっかり敎備されおいお感動した
PUSH通知のシナリオ配信は5W1Hでかなり现かく誰に向けたものなのかやどのタむミングでなどが決められおいお非垞に参考になった
ナヌザヌセグメントずそれに付随するシナリオはうちでももっずしっかり蚭定しおいきたい

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか